ここから本文です

夫の物忘れや勘違いが激しい…

アバター

ID非公開さん

2017/10/2922:33:41

夫の物忘れや勘違いが激しい…

どうしたらいいでしょうか。
本気で悩んでいます。
どなたかアドバイスをくださいませんか。

沢山あるのですが、最近特に酷くなってきました。
夫は38歳です。

前に夫が話してたことを私が言ってみたら
夫「何それ??」
私「えっ?!この前、あなたが言ってたじゃん」
夫「初耳なんだけど??誰かと勘違いしてるんじゃない?」と疑われたりとか…

私が接するのは夫しかいません…
上記のようなことはしょっちゅうあります。

ある日は、お菓子ボックスを開けて、
夫「カプリコ買ってきてくれたって2〜3日前に言ってたよね?!ないんだけど。」
私「いや、そんなこと一言も言ってないけど…。それに、カプリコを買ってきてたのは先週末(夫も一緒に行った買い物)で、買ってきてすぐ食べてたじゃん…」
夫は、先週末に食べたことは思い出したみたいですが、また買ってきてくれたとなぜか思い込んでいたみたいです…。

夫は何かの病気でしょうか??
結婚前から勘違いや物忘れはありましたが、ここまで酷くはなかった気がします。
会社でも役職をしているので、部下が言ってたことなどを忘れたり勘違いで叱っているんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。
指示したことすら出来ない部下だと愚痴を言ってきたりしますが、私からすると、指示もきちんとしてないんじゃないだろうか、指示してないのに指示したことに夫の中ではなっているんじゃないかと心配になります…。

いつも勘違いや物忘れが多く、自分が正しいと思い込んで私にキレて怒鳴ってくるのがものすごくストレスになっています。
私はどうしたらいいでしょうか。
同じことを何度も言ってくるし、何度も同じことを聞いてくることもあり、しんどくて会話もしたくないのですが、適当に流してもキレられます。
疲れました…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2923:34:21

まず認知症?と思いましたが、38歳では早すぎる感じがしたので、脳に腫瘍?かもしれないと思いました。

60歳代の親戚が、酷い物忘れをするようになったので認知症を疑い脳の検査をしたら、腫瘍がありその影響で物忘れをしていたと分かりました。

健康診断、病気予防を兼ねて、脳ドッグを受けて見られるのはいかがでしょうか。

認知症テスト、血液検査、保健師のアドバイスなども同時にしてくれます。

MRI検査では認知症、腫瘍、隠れ脳梗塞の有無などもわかりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 10:30:15

有難うございます。悩んだのですが、ベストアンサーはMRI検査で何がわかるか教えてくださったchi17141116様にさせていただきます。
皆様、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/10/3013:29:16

若年性認知症もありますから
年齢では一概には言えませんね。
専門医に診てもらったほうが良いと思います。
「物忘れが外来」っていうものがありますから。
脳の疾患含め調べてもらったほうが良いでしょうね。

pin********さん

2017/10/2923:10:25

若年性認知症?って思ったりしますが、私は単なる素人なので病院で相談しかないと思います。

mya********さん

2017/10/2922:40:48

認知症ではないでしょうか。
キレて怒鳴ってくるところがまさにそうだなあと。わたしの祖母も長年ずっと戦ってきたので分かります。恐らく本人に指摘すると逆上したり、怒るかとは思いますが。
認知症専門の病院などに相談の電話を入れてみてはいかがでしょうか。

我が家も疲れて疲れて、疲れきっています。
我が家では悪化して手がつけられなくなり、市役所に相談して老人ホームへと直ぐに移ることになりました。家族が認知症という事実がショックで受け入れられていないのは私たちなんだったとあの時はよく話したものです。認知症専門の病院に通いながら老人ホームでの生活を送るようになってからは大分安定しています。

一人で抱え込まず、相談に乗ってくれる機関はたくさんあります。先ずはお電話してみてはいかがでしょうか。

fuk********さん

2017/10/2922:35:59

一度、専門の病院に行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる