ここから本文です

助産制度について質問するです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/600:00:07

助産制度について質問するです。

社会保険加入なんですが非課税のため助産制度を受けることになりました。
質問なんですが、助産制度で404000円−83000円−実費検査、消耗品などを引いた金額30万ほどが手元に入ると思います。すると、社会保険の出産一時金の42万円はどこにいくのでしょうか?社会保険に加入していると一時金の受給資格もありますよね?直接支払い制度を使わず自分に入ってくるようにしたら70万円ぐらいが手元に入るということでしょうか??
詳しい方回答お願いします。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paripari521さん

編集あり2017/11/719:25:10

助産制度の解釈が誤っていませんか?

「404000円−83000円−実費検査、消耗品などを引いた金額30万ほどが手元に入ると思います。」
↑助産制度は安い金額で出産できる制度であって、お金がもらえる制度ではありません。404,000円(これはどこから来た数字?)をもらって、出産費用にあてることができる制度ではありません。


「直接支払い制度を使わず自分に入ってくるようにしたら70万円ぐらいが手元に入るということでしょうか??」
↑出産一時金を直接支払制度にせず、あとから健保へ請求するということですね。
この場合出産費用はまず自分で立て替えてしはらったあと、健保へ請求することになります。
健保組合にもよりますが一般的に出産費用42万円未満の場合、差額を申請し受け取ることができます。助産制度で数万円で出産できるとおもいますので、仮に8万円で出産できた場合42万-8万円=34万円位もらえる可能性があります。もちろん最初に払った8万円も戻ってくるので、最終的に42万円もらえることになりますね。
必ず健保組合に確認しましょう。なお振り込まれるまで2ヶ月程度かかる場合が多いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。