ここから本文です

競馬の血統について勉強を始めました。 今までは血統について然程考えた事はあ...

sut********さん

2017/10/3001:28:59

競馬の血統について勉強を始めました。

今までは血統について然程考えた事はありませんでしたが、見てみると興味が湧き、勉強するようになりました。
もともと、血統は勉強した事がありませ

んが、競馬好きでインブリード・アウトブリードと言ったような基本中の基本ぐらいは知っていました。

さて、本題なのですが血統を見ていく上で、まずはこの馬が何系なのか?という所ですが
ノーザンダンサー系、ナスルーラー系、ネイティヴダンサー系、ターントゥ系
に大体今は分ける事ができる?と思います。
そこから更にいくつかの系統に枝分かれですが、それぞれの系統に勿論特徴があると思います。今の日本競馬において、特徴を覚えておくべき系統はどれでしょうか?全部?◯個?

それらを加味しつつ、この馬にこれを付けた時はこういう傾向の馬になる。という知識を付けて血統を見ていけば良いのでしょうか?

また、Aという馬がおり、父◯は系統確立をしていない。父父◎は系統確立をしている場合はAは◎系。
父◯が系統確立をしている場合はAは◯系という認識で大丈夫ですよね?この場合、Aを◎系とするのは不適切ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/10/3002:24:05

系統については大まかにサンデーサイレンス系とノーザンダンサー系、そしてミスタープロスペクター系の各種牡馬の傾向を覚えておけば先ずは実戦に役立つでしょう('_'?)
インブリード・アウトブリードとはまた別にニックス(特定の種牡馬同士の血の相性)も頭に入れておけば役立つと思います
系統に関しては例えば同じサンデーサイレンス系でもディープインパクトと他のサンデーサイレンス系とでは産駒の特徴に違いがあります
またサンデーサイレンスも他のターントゥ系とでは産駒の特徴や活躍の度合いに違いがありますから、日本では現在サンデーサイレンスの子孫達はサンデーサイレンス系としてひと括りに考えられています
この先ディープインパクトの直系種牡馬が活躍すれば、やがてはサンデーサイレンス分岐のディープインパクト系と呼ばれる事もあるかも知れませんね(o^-^o)
適切か不適切かは血統による傾向を考える為の一時的な括りですから、ディープインパクトで言えばサンデーサイレンス系でもヘイルトゥリーズン系でもターントゥ系でも間違いではありません
但しターントゥやヘイルトゥリーズンでは代がかなり古く同系統からの活躍馬も当然沢山いますから、ディープインパクト産駒の傾向を探るのには不都合なだけですね(;^_^A
ひとつの系統からはやがて色々なタイプの種牡馬が出現するのが普通ですからね('_'?)

質問した人からのコメント

2017/11/3 00:35:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fch********さん

2017/10/3009:03:52

聞かれていることに答えていない、
ホントにダメダメ回答なのですが、
ひとつ覚えておいてください。

「統計的手法の欠落」
「量的形質としての競走能力の指標の曖昧さ」
「遺伝学に関する議論や手法の不足」
「経験的に知られる例外」
これらの理由により血統論は欠陥だらけという事を。

サラブレッドの生産が始まってから3世紀もたっているのに
血統論は科学の域にまでではなく、
疑似科学の域にいるという事を。

失礼いたしましたm(_ _)m

zaz********さん

2017/10/3008:10:00

まあいい頭の体操になりますよ。競馬は、血統でもデータでも展開でも。血統やるなら確実に横文字にぶち当たりますから、外国語に触れなきゃなりません。意味調べてやれば有意義です。
king mamboやら、northern dancerやら、あっちの人の感覚になれますな( ^▽^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2017/10/3002:01:04

大事なのは組み合わせだと思いますけどね。

あと系統というのは「確立」する事はありません。誰かが勝手に束ねただけで、正式に系統として登録されたり承認されたり定義されたりしないからです。
なのでジェンティルドンナは、ディープインパクト系でも、サンデーサイレンス系でも、ヘイルトゥリーズン系でも正解です。

ですので、血統本とかでも著者によって系統の表現は違う事があります。
まー実際はなんとなく暗黙のルール的に共通なものを利用したり、誰かのを引用したりしてますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる