ここから本文です

ガンダムUCでコロニーレーザーをユニコーンとバンシィが受け止めましたが、これが...

神顔芸さん

2017/10/3001:42:00

ガンダムUCでコロニーレーザーをユニコーンとバンシィが受け止めましたが、これがネオジオングだったら同じように受け止められたでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/3016:46:28

たぶん、無理ではないかと考えます。
その論拠は、主として以下のふたつ。

1.サイコフレームの量の差
ネオ・ジオング、確かに巨大な機体ではありますが、
あの巨体に、「サイコフレームがフルに内装」というわけでは、
ないはずです。
あの機体で、サイコフレームを実装しているのは、
ネオ・ジオングの芯(?)であるシナンジュだけかと。
だとすると、
「フル・サイコフレーム2機」であるユニコーン&バンシィに比べ、
ネオ・ジオング(ってかシナンジュ)だけでは、
「サイコフレームの量で劣る」
ということになります。
で、サイコフレームってのは、未だ理論は解明されていないものの、
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』劇中において、チェーン・アギが、
「サイコフレームが多い方が、アムロに有利なんです!」
などと言っているように、
「サイコフレームの量が多い方が、物理的な(?)力の発生量も
大きくなる」
という可能性が指摘できる・・・と思われ、
であるならば、
ユニコーン&バンシィでなら受け止め切れたコロニーレーザーも、
ネオジオング(シナンジュ)単機では受け止め切れない可能性が
考えられる・・・と。

2.「人の想い」の強さや量(?)の差
サイコフレームというものは、
(これまた、理屈は不明ですが)「アクシズ・ショック」などという、
「人の想いを、物理的な力に変える機能」を持っていると考えられます。
「人の想いを、物理的な力に変える」ということであるならば、
弱い気持ちよりは、より強い想いが、
また、一人の気持ちよりは、何人もの想いの方が、
「より、発生する力は強くなる」
ということは、考えられると思うんですね。
かの「アクシズ・ショック」とて、アクシズを地球に落としては
いけないという、現場にいた連邦の兵、ネオ・ジオンの兵の「想い」が
あってこそ(もしかすると、地上の人々などの「想い」すら拾っていた
かも知れない)と思いますし。
そう考えた場合、コロニーレーザーを止めたユニコーン&バンシィに
おいては、
もちろん、バナージやリディの「想い」は大きかったろうと思われる
ものの、
ネェル・アーガマ乗組員をはじめとする、

バナージとリディに「託す人々」の想い

というのも、無視できない「想いの量(力)」であったと思うのです。
もし、そうだとするならば、
あの場にネオ・ジオングがいたとして、

そのパイロットであるフロンタルに「託す」人々が、
果たしてどれだけいたであろうか?

と。
他に頼るべきもんがなけりゃあ、そりゃあ、フロンタルを頼りもしたで
しょうけれども、
少なくとも、バナージやリディを信じ、託す「想い」に比べたら、
熱・量ともに、同列には語れない・・・と思うわけです。
ってか、その場合、

そもそも、パイロットのフロンタル自身が、
「想い」を発揮しねーんじゃねーの?

とも、思いますし。
(これでは、止められるものも止められんだろう・・・っていうね。)

以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、いかがでしょうか
(*^_^*)

質問した人からのコメント

2017/11/5 11:28:41

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2017/11/308:17:47

福井さんが言ってたと思うのですが、アクシズショックを「冨野ガンダムのオカルト」にしないために、理屈をつけて完結させたい、と。

サイコフレームが人の想いで共振、共鳴し、物理的に空間を・・・・みたいな描写が小説にあったような。

人の想い=オカルトってなっちゃうかもしれませんが、一応理屈付けしてました。

それに準じればフロンタルは厭世家で熱い思いもないので無理なんでしょうね。

hip********さん

2017/10/3108:21:39

サイコシャードを展開してコロニーレーザーを打ち消すようイメージするだけで防げるんじゃないですか?