ここから本文です

仕事の進め方が分からず困っています。 よろしければ、解決方法をお教え願えませ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3002:37:08

仕事の進め方が分からず困っています。
よろしければ、解決方法をお教え願えませんでしょうか?

匿名で失礼します。


私は今新社会人として設計職をしております。大学や院の専攻とは違

うので、0からのスタートです。

新人研修では、困ったら先輩に相談するという教育を受けたのもあり、基本的には分からない事は聞く様にしていますが、
直属の上司にあたる課長補佐や先輩は何を聞いても教えてくれません。というより、技術職なのに技術的な事は何も分かっておらず、聞く前から「分からん」と胸を張って言われてしまいます。先輩は転職者でうちに来て一年未満、課長補佐は4年目です。
会社の仕組みや制度などを聞いても教えては貰えず、いつも担当レベルの仕事内容を部長に聞いてましたが、部長も忙しい為、最近部長には聞かずに解決する事を求められました。
しかし部長以外に技術的な事を知ってる方がおらず、このままでは仕事の進め方も分かりません。

技術資料などは残っておらず、図面を見ても変更理由などの記載がなくそもそも中身が結構間違ってる事や図面が紛失している事もあるので勉強に使う事も出来ません。

最近知りましたが、うちの課長補佐が指揮したチームは今の所全部こうなって技術継承が途絶え、プロジェクトが順番に炎上し、新卒などが辞めていったそうです。入社前から私も直ぐに辞めるんだと思われたそうです。先輩も転属願いか届けられなかった場合の転職先を決めてました。


それでも、私の仕事は設計職としての技術的解答を求められます。
何とかして仕事を進めたいです。

社会人の先輩に仕事の進め方をご教示頂ければ幸いです。
よろしければ、回答をお願いします。

最後に、長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/11/509:01:43

なるほど、泥船に乗ってしまい、乗組員は脱出することばかりという状況な訳ですね。

面接をした際に見抜けなかった質問者さん自身悔やむことがあるでしょう。

とは言え、そういっていられない状況ということですよね。

>長も忙しい為、最近部長には聞かずに解決する事を求められました。
しかし部長以外に技術的な事を知ってる方がおらず、このままでは仕事の進め方も分かりません。

このような中、仕事の進め方としては、やはり部長から課長補佐に「業務命令」として質問者さんの教育および質疑応答をするようにして欲しい、誠心誠意対応してもらいたいと心からお願いするしかありませんね。

というのも、仕事の進め方としては

1.現状把握(仕様書、社内の判断基準)
2.問題認識(基準との差異の定量、定性)
3.問題特定
4.問題が発生した背景確認
5.課題設定のための基準確認(メリット、デメリット、実現度、影響度、発生度、自責度など)
6.課題解決へのスケジュール設定とメンバーへの役割割り振り
7.実行
8.中間確認 仕様書との差異の有無
9.手直しあれば修正
10.完成前の確認 仕様書との差異の有無
11.社内動作確認
12.OKなら納品
13.客先納品後に客先環境下でのトライアル
14.OKなら稼動

まあ、こんなところが一般的だと思いますが、質問者さんの場合は、1~5が情報としてなさそうですから、現会社でがんばるというのなら、最低限この空白を埋めてください。

上が非協力的なら、会社を辞めたほうが今後の人生として有意義だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/5 10:49:46

ご回答ありがとうございました。
私は(多分?)誰でも聞いたことくらいは有るような大企業に勤めてます。ヤバイと言われてるチームはうちくらいなのでやめるつもりは有りません。
あくまでも建て直しが最優先目的です。

課長補佐さんでは無理なので教育、質疑応答が出来るOBさんの家に遊びに行って、教えて貰える様になりましたので、ご回答の様にプロセスを整理しながらやっていこうと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/3006:43:44

構造的にトラブルを抱え込んでいるから、今更何をしようとしても変わらないね。

こういう時は仕切り直しをするしかない。

ゼロベースで仕事のやり方を決め直すか、自分自身をゼロベースでやり直す=転職するかだ。

オレが前職の零細に設計職で入った時も、管理なんて経験のない口ばっかりの連中ばっかりだった。

底辺にいても、実はオレはすごいんだぜ的な。

でも、図面の管理なんて経験ない連中だから、履歴なんてキミのところと同じで何も管理されていない。

オレは新人だったけど「こんなんじゃあかん」って声高に言って管理システムを構築したよ、細かくルールを作って。

ま、それでも守る気なんてない奴が必ずいるから、焼け石に水なんだけどね。

wii********さん

2017/10/3003:12:32

質問内容がわかりやすい。
その会社やめなよ。いくらでも転職先あるよ。

質問の回答としては
メールや仕様書などを漁って、変更理由を探すしかないです。
いくら忙しくても、相談する相手が部長しかいないなら
時間をとってもらって部長に相談すること。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる