ここから本文です

コンパスは使ってますか? コンパスが効かない所があるらしいのですが、どうし...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3009:15:08

コンパスは使ってますか?

コンパスが効かない所があるらしいのですが、どうしてますか?

閲覧数:
134
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/10/3011:33:44

使っていますよ。
今まで問題ありません。
富士山の樹海は溶岩の残留磁力でm腰の高さにすれば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/507:01:24

#コンパス面白いですよ(((((.;゚;;∀;゚:)))

icyfinger009さん

2017/11/300:43:41

地図読みの練習でよく使ってます。
効かないところに行ったことはないですが、コンパスがないときには時間と太陽の位置から大体わかりますね。

aoi********さん

2017/10/3010:23:46

>コンパスは使ってますか?
使っています。

>コンパスが効かない所があるらしいのですが、どうしてますか?
今までコンパスが効かない程のところに行った事ないし、今後も行く予定がないので特に検討していません。

len********さん

2017/10/3009:56:14

鉄などの磁力を帯びるものが近くにあれば、そちらに吸い寄せられますから、極端なな話、鉄骨組の住宅の中などでは正確に北を指しません。
よく言われる富士山の樹海は、その基盤になる比較的新しい溶岩がコンパスを狂わすといわれていますが、実際の影響はそう大きくはなく、近づけると動く程度のレベルで、精密な測量でもしなければ大きな影響はないものです。

arl********さん

2017/10/3009:19:25

地面の下や岩などに磁気が含まれている場合は
コンパスが正常に機能しません。