ここから本文です

41歳で不妊治療を受けています。先日2人の子持ちの友達に言われた言葉でかなり気持...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3012:45:44

41歳で不妊治療を受けています。先日2人の子持ちの友達に言われた言葉でかなり気持ちが落ち込んでいます。

「皆、普通にできるのになんでできないのかなあ?41にもなって不妊治療しないといけないなんて可哀想に」と言われました。

40過ぎて不妊治療している私は可哀想なんでしょうか?色々考えてしまってうつ病になりそうです。

閲覧数:
3,750
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2017/10/3023:21:06

まあ、自然妊娠出来る人にとっては、不妊治療してる人は全員漏れなく『可哀相』でしょうね。

だって、自然妊娠出来る人は気持ちいいことでお金もかからず妊娠出来るのに、不妊治療してる人は痛い上にお金もかかるんですよ。そりゃ『可哀相』です。

私も不妊治療中ですが、『不妊って本当に不憫だよなあ』とつくづく思いますよ。


可哀相だと思われることを怖がってはいけません。
だって何度も言いますが不妊は可哀相なものだもの。

そう思うならいくらでも思えばいいとどーんと構えていましょう。

他人にどう思われても、不妊治療が大変でも、それでも子供が欲しいからしているんですよね?


不妊治療中は、"周りを気にしない"ことが大事です。どうでもいいくらいの気持ちでいないと。


周りが妊娠しようと、何と言おうと関係ない。


不妊治療は恥ずかしいことではありません。


周りの雑音なんて気にしないでいいです!!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/5 19:29:21

不妊治療は恥ずかしいことではない。どんと構えてたらいいという言葉で救われたのでこの方をベストアンサーに選ばさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2017/10/3022:02:08

41なら諦めりゃいいのに。
産まれた子供が20で60じゃ若くして介護のこと考えなきゃならなくて可哀想

ich********さん

2017/10/3021:56:27

41歳で二人目不妊で治療中です。

今通っている病院は、4箇所目。最後の砦と言われる有名病院です。

私、不妊治療のために仕事を辞めてパートになりました。パートを探していたとき、「(不妊治療の患者は)可哀想ではなく、…という気持ちで…」と書いてある求人がありました。
私が通っている病院の培養土さんの求人でした。

え?不妊治療って可哀想?
そう思ってる人が大半なの?とモヤモヤしたのを思いだしました。

このお友達は、不妊治療をしなければ授からないことについて気の毒だという気持ちから可哀想という言葉が出たんでしょう。
辛い治療を受けなければならないなんて、と。

ガンにかかったなんて可哀想。
早くに旦那さんを亡くしたなんて可哀想。

上記のように簡単に可哀想という言葉をつかう人、居ますよね。
言われた側としては、そんな風に言われたくないんだけどね。

治療そのものは、可哀想ではないと思います。

お互い、頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/10/3015:40:57

40過ぎたからやっているんだ!
です。
若くて何も問題がなければしていない!
普通に出来るならやってない!
出来ると思っていたけど、40過ぎてもできないから仕方がなくやっているんだ!
と言ってやりたいですね。

カフェとかで言われたら『本当に可哀想と思うなら奢ってよ』とでもいいたいですね。

mom********さん

2017/10/3013:57:08

自然妊娠した人からしたら
不妊治療で40代可哀想でしょう。先がないし
出産したらこれから大変だし
こんなこと気にしたら育児出来ませんよ。ママ友とかみんな若いですよ。

hap********さん

2017/10/3013:51:32

気にしないのが一番です!不妊治療してようがしないだろうが他人に関係ありません!年齢も関係ないし、結果的に子供ができようができなかろうが自分が納得するまで挑戦してください。頑張って下さい。