ここから本文です

ハロウィンなどのコスプレで逮捕された方はいるのでしょうか?例えば警察官や自衛...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3015:26:24

ハロウィンなどのコスプレで逮捕された方はいるのでしょうか?例えば警察官や自衛官の格好をして逮捕など。

この逮捕は警察官が逮捕と決めれば逮捕できるのでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/108:33:52

2年前、熊本市東区で仮面チェーンソー男が・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h01********さん

2017/10/3112:15:09

警官や自衛隊、消防士などのレプリカであれば軽犯罪法で
罰せられる可能性はありますね。

但し、日本の警察は優しいのでハロウィンでいきなり逮捕は
ないでしょうけど、本物か偽物かの判別に迷うほどの出来栄え
なら間違いなく職務質問は受けるでしょう。

これに応じなかったり、注意を受け入れなかったりし抵抗すれば
逮捕されると思います。まぁー素直に応じれば注意で済むでしょう。

ron********さん

2017/10/3101:06:32

去年の渋谷のハロウィンでワンピースのゾロのコスプレしてた人が刀持ってたから銃刀法違反で捕まった。ドンマイやなwww

djd********さん

2017/10/3022:32:59

職務質問ぐらいはされるだろうな
ハロウィンだからって羽目を外しすぎれば警察に逮捕までいかずとも交番につれていかれて家族や知り合いのお迎えくるまで待機ぐらいはあるだろうよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pfo********さん

2017/10/3016:35:25

警察官の裁量で逮捕は可能ですが、
むやみに人を罰する法律ではないので、
きわめて逮捕例は少ないです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/19/news105.html

>警視庁:平成27年に1件検挙しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/10/3016:16:04

ハロウィンのコスプレではありませんが、警察マニアの人が入手した制服を着て街を歩き、警察官と間違えて街の人が道をたずねたりして、調子に乗ってしょっちゅうパトロール的に歩き回ってたら逮捕されたことがあります。
逮捕されたきっかけは夏服と冬服の切り替えの時期に切り替えてなかったからです。

意図的に警察官と間違うような格好をして街を歩けば逮捕されると言うことです。

ペラペラのいかにもコスチューム的なものならば特に問題ないかと。