ここから本文です

100Vの電線にハンダ付けをするのは最も安上がりで接触不良が少ないと言われること...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3016:51:49

100Vの電線にハンダ付けをするのは最も安上がりで接触不良が少ないと言われることも、発熱によりハンダが溶けてしまうことがあり好ましくないと言われることもありますが実際はどちらが正しいのでしょうか?

ハンダが溶けてしまうほど高温になることなどあるのでしょうか?
また、ハンダが解けなければ良いのならあまり電気を食わない機器に使用するコードは3cmほど被覆を剥き、よじってハンダ付けを行っても良いのでしょうか?
ハンダ付け

閲覧数:
2,464
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2017/10/3018:22:43

機器内での電線接続という事で有るのなら、最も信頼性が高く且つ安価という点では「先閉型絶縁被覆付圧着端子」による接続です。
具体的品番で良く見かける物は「CE0,CE1,CE5」等です。

半田付けは確実ですが、配線撚りの後に「半田付け」と「余長の処理(切断)」と「絶縁」といった複数の工程が必要となります。
また、半田付け作業は作業者の熟練度によって品質にムラが出来ます。
ビニールテープ等での絶縁は、時間の経過により粘着性能が低下して剥がれ落ちる事が予測出来ますから、出来るだけ使いたくない接続方法になると思います。

半田付けは接続部の合金化による物理的強度の確保と酸化防止等です。
電線を撚った段階で撚りにより電気的に接続されて居る隙間を半田で埋めた上で表面を合金化して結合します。
従って接続部で半田が熔けるような温度になること自体何か別の問題が起きていると容易に想像は出来ますが、例えば撚りを掛けずに半田だけで電気的接合を行った場合等はこの限りでは無いかもしれません。

捩って接続する場合には、互いの電線の素線を完全にバラバラにして完全に接触するように固く撚る必要があります。
この為、コードの太さによっては30mmでは短い場合もあります。
必要に応じて(コードが太い場合等)フラックス又はペーストなどを使用して結合をより確実なものにする必要があります。
捩った素線の間に半田を流し込み毛細管現象で全体に馴染ませる様な仕上がりがベストです。
余った半田は先端を下にした状態で加熱する事で端部に集め、余長と共に切断除去します。

絶縁は先に書いた理由からビニールテープは出来るだけ避けた方が賢明です。
熱収縮チューブ等を利用すると良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/5 19:20:58

詳しく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/10/3019:12:46

屋内配線器具に電線をつなぐ場合は、はんだ付けよりも、圧着端子接続が望ましいです。

tos********さん

2017/10/3018:25:04

100Vの電線とはなんぞや。
100Vというのは電圧であって、電線の名称とは無関係だ。
どんな細い線でも、どれほど太い線であっても100Vを流すことは可能だ。
幼い知性を懸命に総動員して質問したつもりかも知れないが、元々の発想が幼稚すぎて話にならない。
まず、小学校の理科の勉強をもう一度やり直す必要がありそうだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2017/10/3018:19:29

それが判断できないなら、コンセントから取った100Vの配線にゃぁ手を出さないほうが良いよ。
扱いを間違えりゃ簡単に感電死するし、家全焼だって起こり得る。

そんなリスクを取ってまで、何をしたいというのかな。

zum********さん

2017/10/3018:06:37

100Vの電線がどんなものかは分かりませんが
圧着スリーブなり手での捩り接続など
第二種電気工事士での推奨方法はいくつかあります
100V数A程度で半田は溶けません

cab********さん

2017/10/3018:06:34

私が学校で電気工事を習ったときはリングスリーブもありましたが、とも巻きとかねじり接続とかで仕上げにハンダあげで絶縁テープ巻きでした。合金層で接合させるのですから接触不良になんてありませんし確実です。ハンダが溶ける位に電線の温度が上がるのは短絡による過電流しかありません。ハンダが溶ける前にブレーカーが落ちます。実際に屋根裏で工事をやってみればわかりますが今となっては手間がかかりすぎてそんなことやってられません。安いかと言われるとワゴをケチって得した気分にはたぶんならないです。
なお、ちょっと皮をむいてちょん付けは機械的な強度が足りませんからNGです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる