ここから本文です

私はスーパーマンじゃない‼︎もう限界。元専業主婦。結婚16年目です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3017:48:56

私はスーパーマンじゃない‼︎もう限界。元専業主婦。結婚16年目です。

高校生の娘が2人います。下の娘が中学を卒業したら夫に専業主婦を辞めて働くよう言われ、現在パートをしています。

朝5時半〜7時半
・洗濯物を洗濯機から出す
・夫と娘のお弁当を作る
・朝ごはんを作る
・ペットの餌やりをする
・朝の弱い娘2人を起こす

7時半〜8時25分
・自分の朝食
・洗濯物を干す
・会社に行く準備

8時半
・自転車に乗り会社へ

9時〜16時
・仕事

16時半
・家に到着

16時半〜18時
・洗濯物を取り込む
・部屋の掃除
・お風呂掃除

18時〜20時半
・買い物
・下の子をお稽古教室まで車で送る
・夕食準備

20時半〜
・夕食
・後片付け
・ペットの歯磨き
・お風呂
・回覧板、子供の学校の書類などを見る
・洗濯物を畳む

毎日寝るのは一時過ぎです。
頑張っているのに夫や子供から夕食が遅いだの弁当のおかずが冷凍食品ばかりだの部屋が汚いだの沢山文句を言われます。
私はどうすれば良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/11/514:03:10

子どもの教育も親の仕事です。洗濯物はとりこんだら、それぞれ籠などに入れ部屋に配り畳んで片付けるのは自分でさせます。籠や箱などを利用して、散らかっているものは、取り敢えずその箱にいれ余裕のある時片付けます。見えてるところがキレイなら大丈夫。個室の掃除も自分でさせる。個室には入りません。夕食は、時間がバラバラになるでしょう?食器は自分の分は自分で洗わせます。弁当箱も自分で洗わせます。やらなかったときも、あなたがしてあげてはだめ。風呂洗いなども相手が小学生ならさせたいですが、クラブなどで遅くなる年になると難しいです、でもお手伝いではなくなにか専任の仕事を子どもに与えましょう。朝おこすのもやめる。近い将来独り立ちするときのためです。
夕ご飯の時に弁当のおかずも作ります。夕ご飯のおかずは、出来合いのものを上手に使ってごまかして。
手際よくやりましょう。
本当は夫の教育もするべきなんだけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_r********さん

2017/11/423:04:41

文句言う暇があるなら自分でしろ!と低い声でドスを聞かせて言いましょう。
お前たちのその手は体にぶら下がっているだけの無用の長物かと。

そして、ストライキしましょう。
今まであなたが家族のために頑張ってきたことが当たり前すぎて感謝の念をわすれた連中に思い知らせるべきです。

今まで黙って家族を思って頑張って来られたのでしょう。
なのに家族はあなたのそのがんばりに胡座をかき続け、なんでもあなたがして当たり前、することを増やしておきながらそれも当然できて当たり前、できなきゃ文句を言うだけで自分でなんとかする気はさらさらない。
感謝の気持ちもなければ気遣う気持ちの欠片もない。
それって人間的にも大問題ですよ?
絶対にそれは頂けないことと気づかせないと、あなたにも家族にも良くないです。

mei********さん

2017/11/422:35:43

専業主婦ではないのですから、すべてを自分で抱え込むのはよくないです。
家族と分担しましょう。
まず、お子さんを甘えさせるのをやめることろから。
朝は自分で起きさせる。目覚まし時計も携帯アラームもあるんですから。自分で起きられるようにさせましょう。
お手伝いもさせましょう。ペットの餌やりや歯磨きは子供の仕事でもいいのでは。
洗濯物をたたむことだってできるでしょう。時間が合えば干したりする時間も。
ご飯の準備や片付けも。
もう高校生とのこと。家事出来なければ今後が大変ですよ。大人になるまでに一通りできるようにしつけなければ。
文句を言われるなら、自分でやるようはっきりと言いましょう。

旦那さんも働くよう自分が言ったのですから、風呂掃除くらいは担当をしてもらいましょう。朝から洗う時間くらいあるでしょう。15分の早起きで十分です。

あと、買い物は毎日必要ありません。
休日にまとめ買いしておいて、足りないものを仕事帰りにさっと買えば大丈夫。
部屋の掃除は毎日じゃなくても。毎日しないと気持ち悪いなら、ロボット掃除機買ってもらうか、クイックルワイパーなんかでさっとしてもいいのでは。

家族なのですから、みんなで協力して毎日を過ごせるよう話をしましょうよ。
お母さん一人に負荷がかかるのは、間違いだと思いますよ。
切れないで、もう一人でやるのは限界だと話してください。
どうしても家族との話がまとまらず、自分にばかり負荷がかかった状態が続くようなら、またここで相談されてはどうでしょうか。

mio********さん

2017/11/322:15:10

ご主人としっかりと話し合いましょう。
働くように言っているのはご主人ですからね。
しっかりと説明してわかってもらいましょう。

ただし絶対にキレてはいけません。
キレたり、喧嘩腰で話をしてしまうと、売り言葉に買い言葉。
まともに話し合いは出来ません。

相手が声を荒げてきても、あなたは冷静に話し合ってください。
あと、絶対に諦めちゃダメです。
手伝ってもらうか、専業主婦に戻れるようにしてもらうまでは、しっかりと話し合いの努力をしてください。
根比べですよ。

あと、お子さんも過保護気味ですね。
朝は自分で起きてもらいましょう。目覚まし時計があります。
1つで起きられなければ、たくさん買ってあげてください。

お稽古事も自分で言ってもらいましょう。遠いならバスや電車を使えばよいです。

部屋の掃除やお風呂掃除は家族で分担すると良いですね。

han********さん

2017/11/321:30:49

この日程表をプリントアウトして家族に渡せ。

k8t********さん

2017/11/301:58:50

ここに書いてある1日のスケジュールを家族にもお見せした方がいいと思います。
見ている限り、高校生の娘さんが2人もいるのに、何故お手伝いをさせないのか不思議です。
朝、お子さんを起こしているのから、想像ですが、なんでもやってしまってご自身がしんどくなっている様に思えました。
朝は目覚ましで起きる様にしてもらう
ペットのエサやり、洗濯物、お風呂掃除、部屋掃除
、食事の後片付けは、お手伝いで交代制にすれば、よいのではないでしょうか…きっとお子さんはお小遣いももらって、いるでしょうし。
お休みの日は料理を一緒に作って、娘さん達が手伝う事、料理にもなれて行ってもらうようにしていくのは、どうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる