ここから本文です

茨城県北の北茨城市の和尚山でハナイグチは採取可能か?。

和太郎さん

2017/10/3018:02:31

茨城県北の北茨城市の和尚山でハナイグチは採取可能か?。

茨城県北の北茨城市の山地について詳しい皆様に質問です。
それでは質問ですが、北茨城市の阿武隈高地の標高の高い場所の和尚山周辺には、カラマツ林があるので、ハナイグチ(北海道名 落葉 信州名 ジコボウ リコボウ。)という天然キノコは採取といいますか、出現するのでしょうか?。
それでは回答本当によろしくお願い致します。

北茨城市,ジコボウ リコボウ,ハナイグチ,カラマツ林,阿武隈高地,ヌメリイグチ,カラマツモダシ

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福島ではハナイグチはカラマツモダシと呼ばれていてカラマツ林には良く生える茸でございますが、地権者の許諾なしに採取すると、森林法197条違反(森林窃盗罪)として3年以下の懲役、または30万円以下の罰金刑に処せられますのでご注意ください。
爺。

  • 質問者

    和太郎さん

    2017/10/3019:35:15

    mmku800j様、貴重な回答本当にありがとうございます。
    そうでしたか、ということは国有林以外では決して採取しないようにしないといけませんね。
    気をつけます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/11/1 07:49:06

お二方共回答本当にありがとうございました。
mmku800j様の無事をお祈り致します。
それでは失礼致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

暇午さん

2017/10/3020:11:44

北茨城・・・最近は行ってないなあ・・・
でも、採れる筈です、松林なら・・・
だって、我が島の公園でさえ採れるもの。
ヌメリイグチの方が多いけどね。
でもさあ、あんまり売れないんだよね。
人気が無いのです。