ここから本文です

視力について 最近右目だけ黒板(前から3番目)が見にくく右だけメガネの度...

snz********さん

2017/10/3018:42:24

視力について


最近右目だけ黒板(前から3番目)が見にくく右だけメガネの度を変えようと眼科にいきました。するとメガネをかけて両目

とも1.2と言われました。それは絶対ないです。だって右目だけ黒板が見えにくいんですから。普段メガネのときは左目で見ていてとても疲れます。これはどういうことでしょうか?また、眼科の人には疲れ目ではないか、と言われました。でもいつも見えにくいし、右目だけ疲れ目というのはあるのでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/11/609:23:13

snz_914ww様、でも両眼で見れば良く見えていて何も問題ないでしょ?
眼が二つあるのは立体視(深視力・3D)だけが目的ですから、左右が違っていても支障がありません。
メガネ屋が一生懸命左右のバランスを考えるのはレンズの収差を最小限に抑えるためです。
左右を比べれば色合いも鮮明さも輝度も明るさも違います。
中には大きさが違う(不等像視)人も、水平が違う(回旋斜位)の人もいますが、両眼で見れば差は消えます。

片眼だけ疲れるおは片眼で見るからです。
両眼からの視情報がないと眼は異常に疲労感が出ます。
原因は立体感を経験だけに頼るからです。
あるいは疲労感がある側の眼でドライアイが起きているかも知れません。

左右の見え方が違っても平気なのは視交叉と言う器官があるからです。

snz_914ww様、でも両眼で見れば良く見えていて何も問題ないでしょ?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaz********さん

2017/10/3121:07:59

メガネの度数は分かりますか?

mar********さん

2017/10/3020:56:27

利き目が合ってないって事はないでしょうか?