ここから本文です

障碍基礎年金について。 先日、書類を揃えて提出しました。 今日、【平成29年7...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3020:30:57

障碍基礎年金について。

先日、書類を揃えて提出しました。
今日、【平成29年7月頃の日常生活の詳しい状況に関する調査が必要になりました】
と言う書面と、調査用紙が届きました。

来たから来たんですけど、
みなさんは来ますか?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/117:20:11

私の身内が最初に申請したときからは何年も経っているので、
今の現状は耳にするしかありませんが、
診断書と申立書の内容があまりにも食い違うと、
そういう調査が入ると聞いたことがあります。

特に初回の申請での認定が厳しい自治体では来やすいようです。
厚労省が全国の審査基準を示すガイドラインを発表しましたが、
今でも通りやすい都道府県とそうでないところの差は大きいようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 19:56:14

ありがとうございます。

厳しい県なのかもしれません。
(首都圏)

疑っているんだと思います。
新たな調書は現状通りを書きました。
まだ何ヶ月かかかりそうです。
今、2級でして 先生が1級並の診断書を書いてくれました。
無理があるのだと思います。


2級でもいいんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/11/115:25:15

私は5月に出しましたがそんな用紙はきていませんよ。