ここから本文です

内装のクロス屋です。

chi********さん

2017/10/3022:22:34

内装のクロス屋です。

クロス屋初めて一年が経ちました。
今1日朝9時から定時の5時までに90メートル貼れるようになりました。スピード的にはどうでしょうか。
現場は平家です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/621:52:22

スピード的には普通じゃないですかね。
遅い人もいるし、早い人もいるし。
自分は元請けの立場で職人さんにお願いする立場ですが、メーター数とか早い遅いは全然どうでもいいです^_^
工期内に普通に終わらせてくれたらいいですね笑
上手い下手いはどうでもいいです普通なら^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2017/11/512:04:41

みなさんの回答全てうなづけます。それらを元に頑張って励んで下さい。

同じくスピードより仕上がりです。
最近の職人をみていると腕がないのに人並みの人工や単価を要求したり、失敗や下手で時間がかかっているのにその分の人工を要求したりする人がやたら多いです。
職人のレベルは低下しているように感じます。

より丁寧さが要求される材料などは手間だからやりたがらないという人も多いです。簡単な作業を量こなした方がお金になるからです。もはや作業員であって職人ではないですね。

でもそもそも職人って手間がかかるからこを人様からお金を頂けるのではと思います。

それら色々考えるとスピードだけ速くても全く意味がないと思えてくるでしょう。

kou********さん

2017/11/101:54:41

現在リフォーム中の依頼者の者です
内装屋さんに求めるのは納期より丁寧さです
雑に貼られたらやり直しさせますよ
貼った時は良くても後々剥がれたり浮いたりしたらクレームです

実際させました。素人が見ても張りにくそうな壁紙を一部選んでしまったのもいけなかったんですが京壁を残す部分が有りそれと違和感がないように京壁のようなクロスにしたのですが一部膨らみが有りやり直しを要求しました

二人で
計30畳ほどの場所を2日半で貼ってましたね
トイレや洗面所とその周辺は結構細かく面積的には6畳無いですが2日かかってました
両方一日目はほぼパテ塗りでした

pno********さん

2017/11/101:24:39

私はリフォーム元請けに従事しておりますが、ここ10年間はずーっと同じ内装屋さんにやってもらっています。ほぼノーミスだからです。それまでは、ずいぶん苦労させられました。
そんな私が評価させていただきますと。

もし、住宅リフォーム現場に従事しようとするならば、仕上がりを下地(=既存)の責任にしてはダメです。下地なりにパテを充分・丁寧に打たなければなりません。その内装屋さんには、少なからず助けられています。

リフォームをしようとする人の中には、ご自分で選んだクロスの部屋の完成を心待ちにしている方が、少なからずいます。
そういうお客様の満足を得る内装工事に求められるものは、スピードなんかは2割くらいです。
内装工事は、工程上最後の方ですから、急かして雑な仕上がりになるよりも、充分なパテ打ちを優先させますね。

今のご自分に満足することなく、日々精進してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/3115:18:51

頑張って下さい。
早くて綺麗な仕上がりだと尚よいでしょうね。
日々精進しておごることなく精進してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる