ここから本文です

後遺障害について質問させていただきます。 足関節機能障害と母趾の機能障害は併...

am10odyxnzk3oaさん

2017/10/3022:35:08

後遺障害について質問させていただきます。
足関節機能障害と母趾の機能障害は併合されるのでしょうか?
仮に腓骨神経障害で神経障害12級と母趾機能障害12級は併合されるのでしょうか?
宜し

くお願い致します。

この質問は、yc_allabout_yasmatuuraさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

yc_allabout_yasmatuuraさん

リクエストマッチ

2017/11/121:42:23

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

足関節機能障害と母趾の機能障害は併合等級となります。

腓骨神経障害で神経障害12級と母趾機能障害12級も併合されて後遺障害併合11級となります。

但し、母趾機能障害の原因が、腓骨神経障害から派生していると判断されると、併合等級とはなりません。

もし、後遺障害が併合等級とならない場合でも、異議申立てで等級が変わる事もあります。
ですので、納得がいかない後遺障害等級の場合は、後遺障害異議申立てを検討してくださいね。

参考になれば幸いです。
以上です。

  • 質問者

    am10odyxnzk3oaさん

    2017/11/223:22:45

    回答ありがとうございます。
    足関節機能障害10級と神経障害12級が併合される条件教えて下さい。
    ネットなどには骨折などの器質的損傷なら足関節機能障害と神経障害は併合されると書いてありますが。
    それとも機能障害と神経障害は併合されることはないのでしょうか?

    それとは別で足関節機能障害と腓骨神経障害が認定された場合は派生により併合されないのでしょうか?足関節は靭帯損傷による器質的損傷での機能障害と認定されたのですが、腓骨神経障害は足関節のケガとは派生する関係にはないはずだと思うのですが。
    神経障害の併合できる条件がいまいちわかりません。
    審査請求可能なのか宜しくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/5 21:24:48

回答ありがとうございました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。