ここから本文です

電車の【停車位置】と【進行方向】について質問させて下さい。 ■停車位置につい...

tur********さん

2017/10/3022:38:03

電車の【停車位置】と【進行方向】について質問させて下さい。

■停車位置について
電車の【先頭車両】は何両編成であろうとホームの端などの決まった位置に停車するのでしょうか?
【先頭

車両】の停車位置はホームのどこを確認すれば分かるのでしょうか?

■進行方向について
先頭車両の乗車口で待つために先ずは進行方向を把握しなければならないと思います。
進行方向は駅名標を確認する方法がありますが、例えば土地勘のない初見のホームではどこで判断できるのでしょうか?
ホームには「●号車搭乗口」など番号が振られていますが、上り方面から順に振られているのでしょうか?
だとしても、その番号で判断するならば1車両分右往左往しなければならず、その場で直ぐに判断できる方法はないものでしょうか?

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

リクエストマッチ

2017/10/3023:21:17

停止位置はホームの出入口や階段が近いところに停車させます。先頭車の停止位置はホーム上部にダイヤの形をした反射材があります。そのなかに数字が書いてありますが、それが両数です。(例えば10だったら10両編成、例外あり)

東海道線を除き東京方面(上り)が1号車、逆側が10号車側になります。東海道線は逆です。

• 質問者

tur********さん

2017/10/3023:33:53

階段が近い位置に停車させるので「ponx211さん」のおっしゃる通り、編成によってはホームの中央に停車することがあるということなんですね。
    またホームの上部に停車位置を示す反射板も知りませんでした。
    「●号車搭乗口」と「進行方向」の関係も含めてよく観察してみます。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/1 20:59:04

詳しいご回答を本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
また「駅構内図」というものも見付けることができました。
駅構内をイメージしておくことで進行方向を把握しやすくできそうです。
【JR東日本】駅構内図一覧
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.aspx
BAを1人しか決定できないのが心苦しいです。
「ponx211さん」大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2017/10/3022:49:49

>>【先頭車両】は何両編成であろうとホームの端などの決まった位置に停車するのでしょうか?

いいえ、そうとは限りません。
鉄道会社や駅にもよります。
両数に限らず決まった場所を先頭にする場合もあれば、何両編成かによって、ほぼホームの中央に停まるよう両数によって停車位置を変えている場合もあります。

多くの鉄道では、2本のレールの間(もしくは線路の脇)に停車位置を示すプレートや標識(全列車統一の場合は「停」などの表示、両数によって異なる場合は両数「6」なら6両編成はそこに先頭が停まる)がある場合が多いです。

>>「●号車搭乗口」など番号が振られていますが、上り方面から順に振られているのでしょうか?

必ずしもそうとは言えません。
鉄道会社や路線によって、どちら方面が1号車が先頭になるかはそれぞれなので何とも言えません。
例えば、東海道新幹線は下り(博多方面)の先頭が1号車ですが、東北新幹線は上り(東京方面)の先頭が1号車です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる