ここから本文です

地鎮祭後の挨拶回りについて質問です。

app********さん

2017/10/3100:32:02

地鎮祭後の挨拶回りについて質問です。

挨拶回りする家はどこまで必要なのでしょうか?☆が私の家だとして、隣接する箇所と工事車両が通る道の隣接する家として、①~⑧と⑮の9箇所を考えていたのですが、①~⑭が同じ部落らしいのです。そうなると①~⑮全て回った方が良いでしょうか?引越しの際は①~⑮全て回るつもりでいたのですが、地鎮祭の時もその方がいいのでしょうか??
また、挨拶回りの粗品は3合分の新米(真空パック)(700円)に熨斗を付けて渡そうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか??

地鎮祭,挨拶回り,真空パック,熨斗,地鎮祭後,神主,神様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/3106:29:31

地域性にも寄りますが、工事の挨拶はしっかりされた方がクレームも少ないです。
おかしな話ですが、世の中には工事の挨拶にも来ないと勘違いをされている方が多いいのも事実です。

隣組みがある場合は全て回りましょう。町内会長や組長も挨拶したいです。
持ち物は入居後にお米では如何でしょうか?
突然挨拶に回る事ですので留守の場合も考えられます。挨拶文とタオルを持参してポストに入れる場合も考えられます。

地鎮祭は、とこ鎮めの儀式と言われ、いきなり工事を始めて地面の神様にお叱り頂くことを避けるために、日本国土の神様、地域の神様、現地の神様にこれから、地面に鍬を入れるお許しを乞う儀式です。

竹を四方に立て、縄で囲い結界作り魔除けをします。
祭壇に海の幸、山の幸をお供えして、神様の御使いの神主に依頼して祝詞を捧げ、榊などで玉串を奉天します。
東北から時計回りに米、塩、酒などで四方払いをします。
家の繁栄、工事の安全祈願もして御利益を賜ることです。
神主から鎮め物を賜わる場合も有ります。基礎下に納めるもの、家の小屋に納めるものなど様々です。神主に伺いましょう。

神式も仏式もその他の宗教でも地鎮祭は存在します。

施主だけの参加で問題ありませんが、家の繁栄の為の祈りも有ります。先祖を敬う事も大切な事なので、ご両親をお誘いする事は良い行いになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/10/3105:29:22

同じお組合でしたら、最初(地鎮祭の時)に全て①~⑮を挨拶廻りして、
引越しの際は隣近所の①~⑧と⑮に引っ越しの挨拶が良いと思います。

挨拶の粗品はご本人の気持ちですから、
新米のパックでも良いでしょうし、フェイスタオル2~3本とかバスタオルなどでも良いと思います。
要は、何方でも使って頂ける物が良いと云う事。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる