ここから本文です

はじめまして。 私はとあるコンビニで働いていて、オーナーの意向で人件費削減と...

tnk********さん

2017/10/3100:55:28

はじめまして。
私はとあるコンビニで働いていて、オーナーの意向で人件費削減ということで、22時から6時まで一人で勤務しています。
この度、店長が変わることになり、その方は夜勤には入りたくないらしくもし私が休

んだ場合は18歳になったばかりの女の子を一人で夜勤に入らせるつもりらしいです。
危険なのでは…と思うのですが、18歳を超えているから大丈夫と言われました。
実際に、法律的には大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2017/11/203:29:10

大丈夫ですよ。原則的には、。
昔は駄目でしたけど、そうなると男女平等として問題だから廃止になった法律です。

ただ、女性を深夜働かせる場合、防犯の努力義務、、というものがあります。

1人で女性を深夜働かせるのが防犯上ちゃんと努力してるか?って裁判になりますね、、。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる