ここから本文です

時効援用についての質問です。 若い頃、母親にカードなどを駄目にされ あまりに...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3103:41:23

時効援用についての質問です。
若い頃、母親にカードなどを駄目にされ
あまりにも払える金額じゃなかったので
去年の今頃、司法書士の方にお願いをし時効援用をしました。
五件あったうちの

、一件が裁判をしたため
その会社だけ払うしかなくなり
100万ちょっとのを毎月数千円ずつ返済しています。

このような場合って、これを払い終わるまでは
ブラックのままなんでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/10/3107:47:27

そんなことは有りません。
個人情報の保有期間は7年となっていると聞いたことがあります。
安全策をとるならばローンを申し込む際、そのローン会社が何処の
信用調査機関を使っているか調べて、現在支払っている会社と使っている
調査会社とかぶらないように申し込めば確立上がります。
時効の援用をしてから少なくても7年経過していればそもそもその情報が消えるので更に確立上がりますよ。
ですが1つだけ気になる点が、、、、、、
最近の携帯会社、、特にソフ○とバ○クなどは独自の基準があるらしく、今まで一切不払いなどない場合でも契約不可にされる人がいました(私の友人)
(この時はAUに申し込んだら簡単にOKされた。)
御参考になれば幸いです。

  • meg********さん

    2017/10/3107:52:00

    あ!昨年に時効の援用ですか?
    それはマズイです、。
    現状スマホなどの契約やクレカをお持ちでしたらそれを絶対大切にしてください。
    現状では新規の申し込みは限りなく×に近いです。
    このまま現在ある契約を不払いなく生活してください。
    その7年後には新しい契約を申し込んでも良いでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 20:11:21

ありがとうございました( TДT)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2017/10/3111:02:44

直下は馬鹿。任意整理したら例外的なケースを除けば原則完済してから5年程度経過しないとブラックからは消えない。
それにしても100万強を月数千円て、いったい何年かけて返済するつもり?よくそんな長期の分割に債権者が応じてくれたね。

sta********さん

2017/10/3106:02:41

時効援用した会社は永久にブラックの可能性はある。