ここから本文です

赤ちゃんの乳児湿疹についてお聞きしたいことがあります!

アバター

ID非公開さん

2017/10/3110:38:01

赤ちゃんの乳児湿疹についてお聞きしたいことがあります!

1ヶ月検診の際に、お尻かぶれにロコイドと言うお薬を処方されました!
医師は顔にも使えると思う言っていたので
乳児湿疹のぽつぽつに薄く塗っていたのですが、赤みはだいぶひいてきたのですが、皮膚が引き攣ったような乾燥してる様な感じです^^;
これは治りかけなのでしょうか、それともロコイドのせいでしょうか??
お風呂では、産院で習った通り、たっぷりの泡で優しく洗い、たっぷりのクリームで保湿してます!

ロコイド,乳児湿疹,お尻かぶれ,産院,赤み,ステロイド,タクロリムス軟膏

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/10/3110:53:25

ステロイド剤の顔への使用についてはアトピー性皮膚炎治療ガイドラインというものに以下のように記載されています。

経皮吸収の盛んな顔面、頸部などに関しては、極力ステロイド外用薬は使用すべきでなく、用いるとしても急性の病変に対して1週間程度の短期間の使用に留め、漸減、間欠投与、タクロリムス軟膏への変更などを考えるべきである。

引用:https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1058

つまり、顔へ使うときは、1週間程度にしてその後、症状が残るような場合は、回数を減らしたり、他の薬を使うようにした方がいいということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3111:11:18

    回答ありがとうございます!
    検診の時は湿疹も軽く、お尻かぶれメインだったので医師からもステロイドについては話をされて無かったので
    詳しく書いてあったので助かりました。
    2週間もつけてました^^;
    少し様子みて、またぶり返して来るようだったら病院に連れて行ってみます^^;

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2017/10/3110:49:23

我が子に乳児湿疹が出来た時は 石鹸で洗い清潔にしてれば治ります。と言われ クリーム等も不要と言われました。
お医者様が 顔に使用していいというならロコイドのせいではないと思いますが、ステロイドですから 私自身は乳児湿疹ならステロイドは塗らずに様子を見ます。