ここから本文です

生後8ヶ月で喃語が全く出ません。 あと3日で8ヶ月になる娘がいます。 この子が喃...

for********さん

2017/10/3113:53:56

生後8ヶ月で喃語が全く出ません。
あと3日で8ヶ月になる娘がいます。
この子が喃語を全然話しません。

上の子の育児日記を読み返すと、7ヶ月頃にはまんまんまん、ぱぱぱぱなど喋っていたよ

うなのに、この子は何も喋りません。

まず声をそんなに出さないし眠たい時くらいしか泣かないのですが、声といえば、あ"あ"あ"ー!という低い声?奇声?はよく出してますが、うーうーすら殆ど言ってるのを聞いたことがありません。

最近は寝返りでどこへでも行ったり、ズリバイも少しなら進むようになりました。おすわりはまだ手をついて前のめりになります。
人見知りも全くせず誰でもニコニコ、後追いもまだで一人で平気です。寝るときもベッドに転がすと一人で寝ます。

喃語が出ない、ママがわからないのは自閉症じゃないかと義母に言われ心配になりました。

でもあやすと笑いますし、たまに抱っこして欲しいときは泣いてこっちに来たそうにはします。
タッチして~で手を合わせてきますし、足ちょちちょちして~で足をパチパチ鳴らします。
抱っこも生後2ヶ月くらいからこちらが痛いくらいしがみついているし、自閉症ではないような?と思っていたのですが、最近は確かに喃語が一切ないのはおかしいのかなと思えてきました。
先日友人の6ヶ月の子に会ったとき、その子はぶぶぶぶーと唇を鳴らしたりしていて、やっぱり遅れてるのかな?と思ったのもあります。

自閉症ならずとも発達障害などの予兆なのでしょうか?
市の育児相談に行こうかとも思ったのですが、まずこちらでも相談してみたいと思い、質問させていただきました。
みなさまのご意見を頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JPN63さん

2017/10/3113:55:57

1歳になってからようやく喃語を話す子もいます。

まさに個人差としか言いようがありません。

質問した人からのコメント

2017/11/4 02:01:31

ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2017/10/3122:30:10

大丈夫健常なお子さんですよ、とか発達障害ですよ、など今は誰も言えません。もし発達障害だったとしても、今できることは何もないから、気にしない方がいいです。おそらく発達相談に行っても、まだ早いですから様子を見ましょう、で終わると思います。モヤモヤは消えないと思います。
2歳3歳頃になって、遅れが顕著になったきて、ようやく診察したり、療育に通ったり何か行動ができるのですから、それまでは余計なことは考えず、楽しく育児なさった方が良いですよ。

aac********さん

2017/10/3114:26:08

お子さんの前で「ばばばばば」とか「ぶぶぶぶぶ」、「ままままま」、「ばぶばぶばぶ」など赤ちゃんが発声しやすい音声を出して、その口元を見せてあげてはどうでしょうか。
お子さんが喃語を話すのを待っているのではなく、お母さんの方からも働きかけた方がいいように思います。

2017/10/3113:55:46

私なんか5歳まで何にもしゃべりませんでした(マジで)
ですが今こうやって社会人してます
あまり自閉症とか発達障害と騒がないほうがいいと思うけどね?それがストレスになって子供を虐待するようになる親が多いそうだし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる