ここから本文です

自習スペースなどの机に空いている穴についてです。 あれは何の為の穴ですか?ゴ...

collaborateifif39さん

2017/10/3114:55:55

自習スペースなどの机に空いている穴についてです。
あれは何の為の穴ですか?ゴミ捨てかと思っていましたが絶対違う気がします、パソコンとかに繋ぐ為のコードをいれる穴かとも思いましたがコ

ンセントが隣にあるので???と余計分からなくなりました

閲覧数:
97
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 賢さんの画像

専門家

yc_ssuzukiさん

2017/11/113:42:43

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

推測になりますが、その穴はお察しの通りコードを納める穴だと思います。
既製品の机でしょうか?最近の物はパソコン作業等を考えてコード用の穴が付いている物が多いですね。
設置してみたら隣にコンセントがあって机の穴が要らなかった、って感じでしょうか?
新築の建物であっても机など備品関係の発注部署が建物本体の発注部署と異なる場合が多く、担当者の意思疎通が上手くいかないとこのようなことが起こりがちです。
元々建物が出来上がっていてテナントで入居しているような場合にはコンセントの位置を変えるのも大変なのでそのままって事も多いですしね。

参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/11/1 14:05:43

とても参考になりました!穴の正体が分かってスッキリしました。コンセントはどうやら後付けされたものみたいです。大学の棟がほぼ新築のものに対し机が少し古そうなので、、

ご丁寧に説明して頂きありがとうございました!

回答した専門家

鈴木 賢さんの画像

鈴木 賢

ホームインスペクター

非木造建築物の設計監理に精通したさくら事務所住宅診断士

大学院で近現代建築史を学んだ後、建築設計事務所に14年勤務し、戸建住宅・共同住宅はもとより、公共建築をメインに文教施設・福祉施設など多様な用途・構造種別の建物の設計監理を行う。 2010年に自身の事務所を設立し、建築・空間創りをクライアントと共に考...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。