ここから本文です

離乳食を美味しく作る方法を教えてください。 市販品は味が濃いですか? 市販品...

f02********さん

2017/10/3117:34:02

離乳食を美味しく作る方法を教えてください。
市販品は味が濃いですか?
市販品と手作りは全然味が違いますか?

味が薄い、不味い、赤ちゃんが味覚音痴になった
可哀想、虐待はやめろ、と

夫が離乳食を捨ててしまいます。

10ヶ月の女児です。
ご飯50g+野菜30〜50g+肉10〜15g、後ミルク100〜200ccを目安に、栄養バランスを考えて工夫して作っているつもりです。
本当はご飯100gが理想なのですが、食が細いので、私の判断で少なめにしています。(食が細いというより食べるのが遅い、基準量だと完食に1時間近くかかる、ただし、あげればあげただけ食べ切ることはできる)

たいてい主食はお米。ミックスベジタブルとツナを、昆布と一緒に圧力鍋で炊き込み、具沢山の五分粥にしたものを、毎週冷凍しています。
昆布で炊いているので、出汁が効いてると思うのですが、夫は、生臭い、味がしない、塩気がない、と言います。(市販のベビーフードに「マグロの炊き込みご飯」というメニューがあって、美味しいので、真似してみました。マグロの切り身を使ったら確かに生臭い仕上がりになってしまったので、ノンオイルツナに変えてみたらうまくいったつもりなのですが…)

お肉は挽肉を、鳥豚牛それぞれ10gずつ冷凍しています。
加熱すると固くなってしまうので、解凍したら、豆腐と半々に混ぜてすり潰して柔らかくして使います。
野菜は圧力鍋で、だしパックと一緒に柔らかく炊きます。鰹節の風味が移って、味付け無しでも美味しいと思うのですが、夫は、魚臭い、生臭い、不味い、味がしない、と言います。

義実家は外食好きな家庭です。
赤ちゃんに市販のベビーフードばかり食べさせたがります。
外に食べに行こうというから慌てて離乳食をお弁当にして持って行くと、レストランの離乳食(たいてい市販品のカップ入りお粥)を注文するか、ドラッグストアで買ったベビーランチをあげて、さりげなく私の離乳食は捨てます。「持ち歩いて悪くなっちゃってると危ないから」とか言って…

自分で買ってあげたものを食べさせてあげたい、気持ちはわかります。
市販のベビーフードは、肉じゃが味、グラタン味、オムライス味、すき焼き味など、香りからして美味しそうだし、大人が食べても美味しいです。
しかし、しっかり味付けがしてあって、大人が食べても美味しいということは、やはり市販品は塩気が濃いのでしょうか?
私の作った離乳食と違って、市販のベビーフードは本当に「美味しい」ので、それを基準にしたら、私の離乳食は味がしないも同然ですから、作り方は合っているのか?自信がなくなります。

味付けをしない分、だしを意識して、鰹節、昆布、骨つき肉、海老、コンソメ、シーフードなどと一緒に炊いて、味付け無しでも美味しく食べられるように工夫しているつもりなのですが、夫は、生臭いだけで味がしないといい、市販品のベビーフードのような完成度とは程遠いものです。
あんな風に色んな味で美味しく作るレシピはありますか?
不安になります、助けてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2017/11/622:03:59

保育士で離乳食はベテランの私
旦那さんに、見せて構いません

大人の味付けと離乳食は違う

極端な話
出汁で野菜や白身魚を煮るだけが理想ですね

市販の離乳食はしょっぱいです
赤ちゃんにはあまり良くありません
味が薄い~虐待ではありません
むしろ市販の濃い味の方が虐待ですね

骨付き肉の出汁はまだ早いです
鰹節・昆布・煮干しでいいでしょう

市販ヘビーフードは現場の保育士は進めません
それに固執する方が食育を邪魔して子供の味覚を壊す虐待

私は天然出汁でベビーフードはほとんど与えません
おやつも手作りか果物か焼き芋など
我が子達はほとんど好き嫌いなく偏食なんてありません

私からしたら
旦那さんこそ味覚オンチだと思う
なぜなら
薄味の良さがわからないのは
市販品の合成調味料や科学調味料の味しか知らないと思われます。
我が家は薄味ですがその方が食材そのものの旨みがわかります

• 質問者

f02********さん

2017/11/707:03:02

せっかく母親が手作りした食べ物があっても、義父義母は自分のお金で自分が買ってあげたお菓子やベビーフードを赤ちゃんに食べさせてあげたい、気持ちが強くて、甘いもの〜子供は甘いもの好きよね〜ってそればっかり。頭ではなく気持ちなので、正論でも理解してもらうのは難しいかもしれません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 だし 市販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2017/11/513:18:18

かかりつけの病院では、ベビーフードは味が濃いと言って、あんまりオススメはしてませんでした。
私は外出中等、あげてしまいますが(^-^;
離乳食を捨ててしまう旦那さんも酷すぎますが、外出中くらいベビーフードをあげてもいいと思いますよ。

sm_********さん

2017/11/110:56:17

「敵に塩を送る」

この有名なことわざは知っていますよね?

ナトリウムは人体に不可欠ですし、塩味は人間の基本的な味覚の一つですから、
10か月にもなって、全く使わないのは、やめた方が良いと思います。

>あんな風に色んな味で美味しく作るレシピはありますか?

世間には離乳食の本がたくさんあります。

その際、どのくらい塩や醤油を足して味付けするのか、
掲載されているので、その通りに作ったらよいと思います。

独善的なオリジナルレシピは虐待と言えるかもしれません。

本を買って読みましょう。
Webはタダだし手ごろだからつい検索して
済ませてしまうでしょうが、知識の体系としての本を読んで勉強するべきです。

育児書に書いてあるような基本的な事を質問する母親を見ると、
学習意欲の低い母親に育てられてかわいそう、と思います。

私は、何か新しいことを始めるときには、
そのことに関する本を最低でも10冊は読め、と言われていますし、
そうしています。

これは仕事の話ですが、育児にも当てはまると思います。
新米ママなのに、学ぶ姿勢がない!なのに頑張っている、これを独善的(ひとりよがり)といわずなんというのでしょう。

別に全部買えとは言いません、図書館で借りるなどしてもいいですし、
3冊くらい読んだ後は目新しい情報がほとんどなくなるので、斜め読みで十分です。

nek********さん

2017/11/101:11:18

市販の離乳食、パウチや瓶のもの、よく見ると栄養が全然足りてないです。
パウチの1袋で10か月だとタンパク質2gくらいだったと思います。
ビタミンも炭水化物も足りません。
あれは、たまに使うものだと思います。

味を濃くするには、10ヶ月だと自分で作るホワイトソースなどはどうですか?
クックパッドに沢山ホワイトソースのレシピがあるので
その中で一番納得できるものを作ってみてはどうでしょうか?
私はバターなしのものを作ったりもしました。

旦那さん、濃い味しか分からなくなっている、つまり味覚音痴になっているんでは?
赤ちゃんの食事は大人が物足りないくらいでいいんです。
大人が思う塩味が効いてるくらいの味だったら濃すぎ。
赤ちゃんの内臓に良くないです。

家にこもっていると、相談する人が旦那さんだけで、旦那さんの意見がとても気になると思いますが、自信もって。
心配な時は、旦那さんより市役所の助産師さんや栄養士さんに相談にのってもらったほうがいいと思います。
毎日誰かしら相談の電話しているみたいだし、
森永や明治のミルク缶やミルクのサイトには、
相談ダイヤルが乗っているのでそこに相談してみるのもいいと思います。

usi********さん

編集あり2017/10/3119:15:04

市販の離乳食は赤ちゃんに必要な塩分量を上回らないように栄養士が計算してバランスよく作られてるものですから、ダシやチキンエキスなど旨味成分を上手く使って美味しくしているのですよ。塩分は取りすぎはよくないけど、少しは取らないと低血圧になりますよ。あと、市販の離乳食は密封滅菌してるので日持ちがするんです。ほとんどのものは添加物は入ってませんよ。
お子さんが手作りのものをちゃんと食べてるなら自宅ではそれで良いと思いますけどね。
でも、外出先では市販のものの方が安全だと思いますよ。家庭のキッチンで素手で普通に作る料理は、持ち運んで食べるには衛生面で少し心配ですから。
もっと柔軟になったらどうでしょうか。何が何でも手作り!にこだわり過ぎてませんかね。

mac********さん

2017/10/3118:15:51

真の敵は身内ってやつですね。ご主人や義家族たちの気持ちも分からないでもないんですけど。可愛い可愛い子供が、味のないものイヤイヤ食べさせられてるの見るよりは、多少味が濃くても美味しそうにパクパク口開けて食べてる姿を見たいものですから。
いきなり濃い味付けに慣れさせるよりは、出汁の味からでいいと思います。でも、もう10ヶ月とのことなので、徐々に醤油や味噌で少ーしだけ味つけたものを食べさせても良いのかなと思います。
そりゃ薄味が健康的だとは思います。でも、子供が楽しく食事してくれるのが一番なので。

人にオススメできるようなレシピはないですが、今はまだ母乳からの栄養メインの時期です。だからそんなに深く考える必要はないですよ。
WHOは二歳になっても母乳をあげることを推進していますよね。離乳するための離乳食は必要ないかと言われるとやはり食べる練習や、心身発育のためにも必要だとは思うんですが、まだ生まれたばかりの赤ちゃんたちに「こんなのもありますよ~」っていう紹介くらいの気持ちでいいと思うんですよね。
そもそも母乳や粉ミルクって結構甘いです。自分を追い詰めてまで、離乳食で薄味!薄味!と神経質にならなくて大丈夫ですよ。
子供もこれから長い人生でいくらでもいろんなもの食べるので、この数ヶ月、数年のことだと思ってもっと肩の力抜いていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる