ここから本文です

手取り40万 一人暮らし 貯金すると生活がカツカツ 20代社会人、女、一人暮らし...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3120:36:35

手取り40万 一人暮らし 貯金すると生活がカツカツ

20代社会人、女、一人暮らしです。
手取り40万で月20万円貯金しています。

それでも残りの生活費は20万円なので、一見余裕のように見えますが学生時代よりカツカツな生活を送っていて苦しいです。
改善の余地がありましたらアドバイス頂きたいです。

↓だいたいの家計です

〇手取り:¥400,000/月(うち貯金:¥200,000/月)
〇生活費:¥200,000/月
食費:¥16,000/月
交際費:¥20,000/月
医療費:¥7,000/月
服・美容費:¥15,000/月
日用品・雑費:¥10,000/月(クリーニングなど含)
車維持費:¥70,000/月
クレジット支払:¥50,000~150,000/月
(通信費¥17,000/月(ネット、携帯、タブレット)、電気代¥5,000/月、コンタクト¥3,000/月、化粧品¥5,000/月は毎月掛かり、その他はその月使ったもので大きく変動)
住居費:0円(給料天引き)

給料日にクレジットの支払いが一緒に引き落とされ、20万円からクレジットを引いた額がその月の生活費となります。
クレジットカードの使用額を控えれば生活は楽になることは明白ですが、毎月何かしらと旅行を申し込んだり、ドライブにかかったETCカード、家族や恋人への誕生日プレゼント(5~7万円くらい…。)だったりで結局総額10万円近く引き落とされるので残り10万円で生活することとなります。
そしたら学生時代と同じようなカツカツレベルです。。

あとは、車のローン(あと2年あります)が高すぎて苦しいです。手取り40万円に対して7万円って、多いほうですか?

生活が苦しいのは貯金額を無理しすぎなのかなと思ったのですが、一人暮らしで40万ももらってるなら20万ぐらいは貯金するべきですよね・・・・。
結局、給料日前はお金が無くなって貯金を切り崩しているので、この1年半で300万貯まるはずが120万くらいしか貯まっていません。しかも減る一方・・・・。

独身の同僚も同じお給料をもらっていますが、お金には困っていないようです。
貯金額も私の倍近くあると思います。
なぜ同じ給料をもらっているのにここまで差がつくのか…。
アドバイスをお願いします

あと、このような個人の家計相談をできる専門の窓口ってあるんでしょうか??

閲覧数:
7,317
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2017/11/317:12:16

>生活が苦しいのは貯金額を無理しすぎなのかなと

ちがいます。

生活が苦しいのは基本的な生活費である食費を削っているからです。
食費を3~4万円にして、

なくても生活できる嗜好品にかけるお金を2万円程度減らしたら、
豊かになったと感じるはずです。

>この1年半で300万貯まるはずが120万くらいしか貯まっていません。

それは毎月20万円貯金をしているとはいいません。
私も天引き貯金をしていますが、基本的に切り崩していません。

また、1年半で120万ということは、質問者さんの生活費は30万円以上、ということです。

何が高いか、、、
本当にわからないのなら病院で検査を受けて、
病名がついたら、その病名特有の対策を立てたらよいです。発達障害のような気がします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/317:31:14

    ありがとうございます。
    貯金に手をつけないで済むよう今年から銀行で積立を始めました。

    わざわざご心配ありがとうございます。
    医師免許を持っておりますのでそのようなご心配は無用です。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2017/11/323:24:42

クレジットカード使うの止めたら良いのでは?
現金でなら、購買意欲薄まるかも…

sha********さん

2017/11/322:26:49

手取り40万円すごいですね

rit********さん

2017/11/309:58:41

家計にクレジットの引き落としは組み込まなくていいですよ?
キャッシュフローの問題だけですからね。

貯金20万は名目だけで実態が伴っていないなら、無意味な数字ですね。
一年半で差し引き180万のマイナスって状態ですものね。
予測でいくら貯まっているはず、という金額に近い貯金額設定がいいですよ。

私の貯金は設定は、

社内預金毎月26万円、ボーナス全額貯金です。
これで毎年、300万~400万は貯まります。

投資運用積立
確定拠出年金 毎月2.3万円
LAP口座 毎月10万円
貴金属積立 毎月1万円

他にはNISA口座や、株、などを保有しています。

投資運用の配当金で年間120万円くらい収入が積み増しできるので、それを生活費に充ててもいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2017/11/307:43:04

無料家計相談
https://www.hokende.com/columns/kakeibo

などに相談しても同じ答えが返ってくると思いますが。

使えるお金が20万なのに、
趣味や付き合いに使うお金が多すぎます。

車で7万使うってことは、20万の生活費の4割近くですよね。
年間で考えれば税金や車検もあります。
ドライブデートに使うだけなら手放したほうがいいかもしれません。
付き合ってる相手と段階が進めば、お酒を飲んで泊まるようになり車使わなくなりますよ。

ant********さん

2017/11/301:29:32

皆さんおっしゃる通り、矛盾した事を貴方は頑張っています。40万の内20万を貯蓄に回そうとする姿勢は立派です。

しかし1年半過ぎて120万しか貯まっていないという事は月に6万6千円しか貯蓄に回してないのと同等ですよね。
ですから貴方の生活費は20万ではなく約35万なんです。

ローン=借金です。
借金は無くしてから貯蓄に回しましょう。

そして、余計なお世話かもしれませんが食費が安過ぎます。飲食や食料関係のお仕事とか何か理由があり抑えられてるなら問題ないですが、身体は資本ですよ。粗悪な食事環境では身体を壊し、長く働けない身体になると今の給料を維持する事すら困難になりますよ。