ここから本文です

膠原病でステロイドを服用しています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3121:20:28

膠原病でステロイドを服用しています。

まだ飲み始めたばかりで太ったりはないのですがどのくらいからでてくるのでしょう?

また食事で太るのを抑制することはできますか?どういったものをとらない方がいいとかとったほうがいいとか…

私はもともと鬱で太ってしまいピークから12キロ落としました。あと4キロ程で元の体重にと言うところで膠原病になってしまいました。

またあの頃の私にはなりたくないのです。
ここまで落とすのにかなり苦労しました。今も白米は少な目もしくは抜いて、野菜と魚をとるようにしたり、肉も鶏が中心です。
昼や朝に麹甘酒を飲んだりしています。

どうしてもおなかがすくときは無糖の紅茶をのんだりしています。

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/11/506:49:24

皆が太るわけではないですよ。

ステロイドの副作用で顔や肩周り、お腹周りに脂肪が付きやすくなるのは確かですが、太る主な原因は食べ過ぎによるものです。ステロイドの副作用では食欲増進が、最も克服するのが辛いと言えるかも知れません。何を食べてもおいしいのは、幸せなことですからね。

食事で気を付けるのは動物性脂肪の摂取を控えることに尽きるんじゃないかと、私は思っています。私もステロイドパルスから経口60mgで始めて、5mgの現在に至るまで太ったりムーンフェイスに悩まされたりはなかったです。

卵やバター、チーズ類は避けて、おなかが空いて我慢できないときは昆布(おしゃぶり昆布など)を噛んでいました。ごはん(白米)はむしろ多めで、おかずは少量を多品目を心掛けていました。野菜中心ですね。野菜もスープにすると満足感があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/521:23:03

    今はまだ口もいたいのでスープが中心です。
    なので変化はありませんがお腹はすいてきました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2017/11/301:31:47

SLE患者です。
副作用で食欲亢進する上に脂肪沈着もあります。
普通のダイエットと同じように、毎日朝晩体重計って、増えたら戻るまで炭水化物抜きとかで大丈夫じゃないでしようか。

といっても私はミニパルスの副作用で躁状態だったのか、太ってもいっかーと思ってしまい2ヶ月で15キロ増えました。

休薬してから糖質制限食で一年かけて20キロ落としました。