ここから本文です

ご祝儀 2万とプレゼントありでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2017/10/3121:26:50

ご祝儀 2万とプレゼントありでしょうか??

21才で結婚式をあげ29才になりました。
そのときに仕事はしていました友人が2万とドライフラワー(手作り)をくれました

この度友人の結婚式があります
会うのは結婚式以来です。
(中学を卒業してからも片手くらい)


お祝いいくらが妥当でしょうか??

閲覧数:
391
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/11/107:00:00

御祝儀は、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わらず相場を贈ります。
これが古くからのしきたりです。

同じ御祝儀の仕方をされればよろしい。
実際の相場は、3万円の相場を贈ったものと別個にプレゼントです。
現金と品物で3万円という相場は無いんです。

その昔は物資不足で御祝儀は金品両方を言いましたから、合計でいいんだろうと短絡的な判断をされたのでしょう。
今は物資豊富で、品物は御祝儀と言わずプレゼントと、別格になっちゃいました。
あくまでも現金以外のモノの考えです。

同じ手段でなければ相手を侮辱することにもなりますから、
同じような贈り方をされるのが宜しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/1 09:24:39

皆様ありがとうございます。やはり3万ですね。
会わない間に出産など繰り返しましたが一度も会いにきてくれなかった経緯はあります。会わなかったから祝いたくないのでなく濃い付き合いはもうしてないと書きたかったわけです

もともとご祝儀は同額頂いたら出欠関係なく同額かえしてきました。来てくれた人にはきちんとお祝いするようにしてます。

今回はプレゼントを頂いたので二万??三万??で悩んでしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2017/11/106:17:22

会うのは結婚式以来

これって必要な情報ですか??

付き合いがないから
どうなの??

29歳です

プレゼントなしで30000円ですね

wcd********さん

2017/11/102:10:49

出席されるなら30000円
欠席されるなら10000円
かな( ; ; )

ご質問を拝見すると、いただいたのは2万円と手作りのものだったとはいえ、結婚式以来合わないような関係なのにご友人は招待に応じてくれたのですから、その当時のご祝儀とは関係なく相場の3万円一択だと思います
ご年齢も考えると尚更ですね( ; ; )

han********さん

2017/11/100:01:55

八年経っていて既婚者の立場なら私だったら三万にしますね。

kom********さん

2017/10/3123:11:49

やっぱ3万かとおもう。が、明らかに人数合わせで呼ばれてるだけでしょ。行かないってのもテじゃない?

nm_********さん

2017/10/3121:48:06

3万円が妥当です。