ここから本文です

500年前の人間の宇宙や太陽系の知識はどの程度ですか?

zoo********さん

2008/8/123:40:30

500年前の人間の宇宙や太陽系の知識はどの程度ですか?

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2008/8/301:02:30

あぁぁ!
ロボにお返事をとられた!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2008/8/218:24:48

パオ象の背中に地球が乗ってると信じてた。

kin********さん

2008/8/207:09:51

学問水準として
コペルニクスが「天球の回転について」を出したのが1543年ですが、1490年代には地球を球体とした地動説は数学的に理解している学者はヨーロッパにも少なくありませんでした。
カトリック教会による弾圧が徹底されるのは17世紀になってから(ガリレオ裁判)なので、教会から無視されている範囲では結構ひろまっていたといえるようです。
東洋、東アジア文化圏の中心としての中国では、アラブ・ペルシャ系の科学知識が受容されており、隋唐帝国以降、学問的には天動説を採るものはなかったようです。
わが国では遣隋使が持ち帰った暦法書に、地動説に従った天文暦法の記述があることが知られています。

社会常識として
キリスト教圏では天動説以外の知識はなかったことは言うまでもありません。
アラブ圏では、ある程度の教養としては、地動説や太陽系という概念は一般化していたようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる