ここから本文です

囲碁のプロ試験に20歳で外来で合格するには、アマチュア六段は無いと無理ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/107:55:34

囲碁のプロ試験に20歳で外来で合格するには、アマチュア六段は無いと無理ですか?

閲覧数:
247
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2017/11/411:16:18

他の回答者様も書かれているように、アマチュアのインストラクターの指導碁や関西棋院の低段プロの指導碁はアマ9段設定で打っています。指導碁だと多面打ちであったり、指導のため最強の手を控えている点など踏まえると、プロになる方の実力は少なくともアマ10段以上であると推測されます。
おそらくこのレベルのわずかな差で合格不合格が決まるのでしょうね。驚愕すべき世界です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbj********さん

2017/11/322:01:24

8段以上の実力がなければ入段は無理です。

son********さん

2017/11/318:04:52

結論から書くと、限りなく100%無理です。

今のアマトップに大関さん、平野さんがいます。
大関さんはプロ試験を何度も受けて諦めた方です。
平野さんは、現在進行中の試験を受験中ですが、極めて厳しい状況です。

http://www.nihonkiin.or.jp/player/saiyou/result/2018/k_honsen.html

トップアマでも厳しいのがプロ試験です。
六段では受験すらさせてもらえない可能性があります。
書類審査が通って、参加できれば御の字です。

独り言ですが、大関さんが、今受験すれば合格の可能性があるかも知れませんね。
プロ試験を受けていた時よりも、今の方が強いという噂を聞いた事があります。

te1********さん

2017/11/316:26:38

アマチュアの段位はお金を払えばあまり強くなくても取れるので、あまり参考にはなりませんが…。
アマチュア七段が無料で確実に取れるぐらいのレベルじゃないと、本戦にすら進めないでしょう。

アマチュア六段というと、僕も大会で勝ってただで貰いましたが、僕が3子置いても負けるような人でも、プロになれなかった人はたくさんいますから。

ggb********さん

2017/11/121:00:23

回答としては、「ハイそうです」でしょうね。
アマ6段程度では、合格できませんから。
正直なところ、外来予選も通過できるかどうかのレベルでしょうね。

つまり逆から言えば、合格できる人はアマ6段以上の棋力は必ず持っています。

jug********さん

2017/11/112:02:43

六段って言っても色々ですからね…
ハイレベルな道場で六段名乗れればまぁまぁかもしれません。
ネット碁のレートだと最低でも九段キープできないとキツいと思います。六段じゃ話にならないレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる