ここから本文です

パン屋でバイトをしようと考えています。高校生です

run********さん

2017/11/110:36:49

パン屋でバイトをしようと考えています。高校生です

そこでいくつか質問があるのですが、
まず
①土日はダンスのlesson、学校で働けません。土日が忙しいイメージなのですが出れなくても大丈夫なのでしょうか?
②面接は制服でも大丈夫ですか?身だしなみで注意した方がいい事がありましたら教えていただきたいです(><)あとどのような事が聞かれますか?
③土日金は無理なので週4〜3程度で時間が放課後から閉店まで出来るのですが少ないですか?
④バイト内容(接客)はどんな感じですか?未経験なのですがそれでもできるのでしょうか?
⑤バイト希望の電話をする際に失礼のない時間帯は何時頃でしょうか?

色々分からないことだらけでたくさん質問してすみません…バイト未経験なのでどれか一つでも教えていただけると有難いです><

閲覧数:
629
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/219:42:28

パン屋でバイトしています。

①店によります。私の店は土日の時給が上がることと、店の立地から会社員さんが多いので平日に比べ暇なため競争率が激しいです。

②そこまで派手でなければ私服で構いません。爪はみられるか分かりませんが、切っておいたほうがいいです。(その店がネイルOKとかなら別にいいかもしれません)
聞かれたことは、ネイルは出来ないけど大丈夫か。週何日、何時間入れるか。クリスマスなどの忙しい時期に入れるか。くらいだったかと思います。

③週4も入って勉強は大丈夫ですか?両立ができるのなら良いです。
店の募集はどうなっていますか?募集の時間とあっていればいいです。多少少なくても大丈夫かと思います。それと、高校生は22時以降は働けないので注意してください。
私の店では5〜6時間勤務で回しています。

④店によって違いますが、どこの店もだいたい同じだと思いますので参考にしてみてください。
・商品の前だし、整頓
・食パンのスライス
・トング、トレーの洗浄
・レジ、接客
・在庫管理
・レジ締め
・清掃
・フランスパンの保存袋をつくる など
未経験でも大丈夫です。お客さんがいなくてもやることはたくさんあるので、そこまで大変ではないですが少し忙しいかもしれません。
教えてもらったことは必ずメモをとる、メモを取り忘れたりわからなかったら随時聞く、つぎ何をすればいいかわからなくなったら指示を仰ぐ、同じことは何度も聞かない(3回までなら教えてあげています)
教える側としてはこれが出来ていると嬉しいです( ˘ᵕ˘ )

⑤いつでもいいですが、お昼の時間、閉店1時間前(セールをしていたりして忙しくなります)、閉店後(片付けのために残ってますが、面倒ごとが多いので基本取りたくないです)は避けていただけると店員としては嬉しいです。16〜17時あたりがいいかと思いますが、これは参考程度にしてください。
あと電話するときには必ず名前、要件を言いましょう。そこが出来ていなくて落とされた子が私の店にいます。

長くなってしまいすみません。
礼儀正しく、ちゃんと意思疎通できる方なら大丈夫です。頑張ってください!
少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*´ω`*)

質問した人からのコメント

2017/11/2 20:47:52

丁寧にありがとうございます…!
とても参考になりました(*´︶`*)

「パン屋 バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/11/117:01:20

>①土日はダンスのlesson、学校で働けません。土日が忙しいイメージなのですが出れなくても大丈夫なのでしょうか?

それはお店の人しかわかりません。

知恵袋では正解は出ないでしょう。


>②面接は制服でも大丈夫ですか?身だしなみで注意した方がいい事がありましたら教えていただきたいです(><)あとどのような事が聞かれますか?

それは面接担当者が判断する事です。

私は制服がいいとは思いませんが、知恵袋には制服がベストと思い込んでいる人はいますね。

聞かれる事は、ある程度想像できる事プラスアルファです。

どれくらいの期間働けるか、希望の曜日は、こういった事は想像できますよね?

しかし想定外の質問する面接担当者もいるのでそういった部分は誰もわからないでしょう。


>③土日金は無理なので週4〜3程度で時間が放課後から閉店まで出来るのですが少ないですか?

お店によります。


>④バイト内容(接客)はどんな感じですか?未経験なのですがそれでもできるのでしょうか?

お店によります。

店内のスタッフが全員同じ業務やってるわけじゃありません。


>⑤バイト希望の電話をする際に失礼のない時間帯は何時頃でしょうか?

それもお店によります。

心配なら電話した時に「今、お時間大丈夫ですか?」くらい聞いたらいいんじゃないですか。

bai********さん

2017/11/111:59:07

それを決めるのは店です。ここで聞いたところでわかりません。

普通に考えて、店の希望日に入れない子は採用は見送ります。

nat********さん

2017/11/110:59:12

①土日アウトの時点で不採用になる可能性は十分あります。ショッピングセンター内やスーパー内にあるお店だと。

②制服で大丈夫です。清潔感は忘れずに。

③あまり需要はないかもしれません。忙しいのは朝や昼前なので。

④パンの名前を覚える。それでレジを打つ、袋に入れる、焼きあがったパンを並べる。

⑤夕方なら大丈夫でしょう。

bak********さん

2017/11/110:45:01

まずは親に聞きなさいよ。
その程度の常識も教えられない親かい?