ここから本文です

法人用(食品関係)のホームページを自ら作成しようと検討中なのですが、そこそこ...

ken0203kentoさん

2017/11/110:41:31

法人用(食品関係)のホームページを自ら作成しようと検討中なのですが、そこそこ柔軟性が
あって、スマホにも連動できるソフトで初心者でも作成可能なソフトって教えて頂けますか?

よくあるサイトのテンプレートで作るタイプも調べましたが、柔軟性に欠けそうで、ソフトを
使って作りたいと考えておりますが、サイトも含めて詳しい方 よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_happy2さん

2017/11/113:04:57

サイトを作る際、素人が手軽にWebサイトを作れるツール(CMS)を使えばどんなに柔軟性に富んだツールでも縛りが生じることをご留意ください
言ってテンプレートの塊です
そこの融通を利かせて簡単に管理できるサイトを作るためにWeb屋なんてのがいて、サイトを作る人なんて一見簡単そうな仕事が存在しています
サイト作るだけじゃなくて、そういうツールにサイト作ってくれるやり方もある(簡単な更新ならマニュアル用意してもらって自分でできるように作れる)というのをお伝えしておきますので策の一つとしてご検討ください

>>CMS(シーエムエス)
サーバー上で使うサイト作るツール
タイプをざっくり分けると
自分でサーバー用意して、そこにCSM置くタイプと
サーバーと一緒になってるCMSを使うタイプがある

>>クラウド型
『サーバーと一緒になってるCMSを使うタイプ』のこと(厳密には違う)
ネット上で共有されてるようなイメージ

・WordPress
言わずと知れたCMSです、日本では多分大御所(海外は知らん)
ネット上に情報がわんさとあるのでわからないことがあっても調べやすく、理解さえできれば柔軟にデザインが変更できます
というよりテンプレートが豊富なので自分で作らなくとも事足りるかもしれません
プラグインが強みで、テンプレート自体に機能がなくても個別で実装できるので、やりようによってなんでもできます
自分でサーバー用意して入れるので導入が難しいと噂ですが、サーバーをどこかで借りるのであれば、ワードプレスが簡単に導入できるというのに長けたサーバーがあるので、そちらの使用をお勧めします

・JIMDO
私はよく知らないのですがなんかメジャーらしいです
知恵袋の質問にも利用者がよくあらわれます
とにかく簡単なのだそうで、スマホからアプリでアクセスチェックとかでき、さらにネットにさえ繋がっていればサイト更新できるのだそう
その分顧客管理とか、データベースを扱うとか小難しいことはできないようです
無料版だと広告が入りますが、アカウント登録後に有料版にプラン変更をすれば消えます
サーバーと一体型のサービス、クラウド型ってやつです

・Joomla!
ワードプレスみたいなCMSです
自分でサーバー用意して導入する系です
一見ワードプレスと似てますが、カスタマイズできる部分が多く、逆に多すぎてわかりにくかったりはします
又、日本ではあまり普及していないのか日本語の情報が少なく、Google先生の翻訳に頼り切りになりますし、テンプレートの作者も英語圏の人が多い為、問い合わせをする際に難儀します
しかしやはり柔軟性には富んでおり、何処を操作すれば画像が変更できる、等覚えてしまえばかなり扱いやすくデザインも限りなく理想に近い方へ持っていくことが出来ると思います
管理画面がスマホで開けるかはやったことがないのでわかりません、すみません

・WIX
これも私は全く知りませんがどうやら超メジャーなクラウド型のサービスらしいです
企業サイトを作るのに特化しているらしく、予約機能とか、販売機能とかもあるらしいです
ちなみに更新は専用のアプリでスマホからもできるようです
しっかし管理画面の動作がクソほど思いと定評があるらしいです

>>ソフト
ネット繋がってなくともPC上で使える
基本はPC、スマホのアプリで作れるみたいなのもありそうだけど探すのが面倒なので割愛
自分でサーバー用意するの前提なのでちょっとだけそういう接続操作の知識が必要

・ホームページビルダー
サイト簡単作成超大御所ソフトですが私は使ったことないので詳しいことは知りません
とにかく超簡単で手軽に、そして直感的に使えるそうです
サイト制作に関する知識は完全に不要とのこと
ただしテンプレートのデザインは簡素(=見た目が信頼性に欠ける)らしく、ある程度は自分で変える必要が出てきそうです

・ドリームウィーバー
あのAdobe様のソフト、高い、とにかく価格が高い
その分自由度もかなり高い・・・というか自分で完全に最初から作るタイプのやつです
テンプレートとかがあるわけではなく、自分でプログラムを打って使う、サイト作る仕事してる人が使ってるやつです
一応クリック動作だけで画像張り付けたり文字書いたり、みたいなことはできますが、スマホ対応にする際は自分でプログラムしなければなりません
テンプレートも自分で作れます、ある意味柔軟性に一番富んでます
とはいっても多分検索すればテンプレートあると思います

ソフトは2つしか知りません、申し訳ありません
個人的な意見ですが、今後サイトを作るのを生業にするでもない限りは柔軟性はソフトよりかは劣るCMSで妥協して、簡単にガッと作ることをお勧めします
初心者がホームページ作成の何に一番引っかかるって、プログラムよりも、サーバーにのっけてネット上に公開する部分です
やれFTP情報だやれドメイン登録だアドインだレンタルサーバーだSSLだと、いくらサイトが作れても公開に至らなければサイトを作った意味がありません
その点CMSはサーバーと一体になってるので公開の点では問題なく、クラウド型のCMSであればサーバー知識がなくともかなり簡単にサイトが作れます(簡単に公開できるのでいらん情報公開してしまう問題もありますけど)

また、SEOという、サイトを検索にひっかけやすくするプログラミングの仕方があります
これはソフトではほぼほぼカバーできず、CMSならサービスによりけり対応しているものもあります
しかし人の手でガッチリ作ったものには劣るでしょう
なんかステマみたいになってますが、やはりビジネスで集客等意味のあるサイトが必要であれば、制作会社に頼んでそれなりの金額で依頼することをお勧め致します
ビジネス用のWebサイトは自己満足で作るものではなく、ターゲットの顧客の目に触れて初めて意味を成すものです

以上、素人からお伝えしました

質問した人からのコメント

2017/11/6 16:53:35

大変、ご親切な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kota_punch3さん

2017/11/112:37:40

柔軟性というのが具体的に何を指すのか次第ですね。
デザイン面を言うなら、レイアウトソフトだけでなく画像編集ソフトの習熟が必要でしょうし、機能の追加であればWordPressが近道になると思います。
また、現在普及している多くの機能が利用でき、HTMLやCSSの勉強をしたくないなら、グーペ等のホームページ作成サービスを利用すると良いと思います。
https://www.start-hp.com/ec/index.html

2017/11/112:33:35

一つだけ言えるのは、ウェブサイトは会社の顔(看板)です。
きちんと、独自ドメイン取得して恥ずかしくないようにしましょう。
お問い合わせページには、SSL暗号化しましょう。

意味が分からないなら、素直に外注に出しましょう。
間違っても、ホームページビルダーはやめて下さい。
素人が作ったと、ソースでわかります。

2017/11/111:08:24

ないだろうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。