ここから本文です

離婚 車 名義変更 この度離婚をするんですが、私名義の軽自動車の苗字を変更し...

koo********さん

2017/11/116:58:10

離婚 車 名義変更

この度離婚をするんですが、私名義の軽自動車の苗字を変更したいのですが。
どのような手続きが必要で、必要書類や手続きにかかる日数を教えていただきたいです。
また離

婚後2週間後に県外の地元に引っ越すよていなので、引っ越し先で手続きしても問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2017/11/117:03:27

引っ越して新しい住民票をもって引越し先の管轄の軽自動車検査協会に行けばその日に出来ます。車検証、住民票、認印、現在のナンバープレートが必要。あとは行ってから聞けば良いです。現地の代書屋に2000円位払うと代行してくれます。

  • 質問者

    koo********さん

    2017/11/117:09:17

    回答ありがとうございます!
    引っ越し先は他県になるんですが問題ないでしょうか?
    また、もし氏名変更住所変更をしなくてもその後問題ないでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/1 17:40:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2017/11/117:07:41

必要なのは、車検証・自動車検査証記入申請書・認め印・戸籍抄本もしくは戸籍謄本です。
質問者さんの場合、離婚協定後苗字・住所が変わった時点で、変更になった住所の所轄の軽自動車協会で前記の書類を提出・記載(戸籍抄本もしくは戸籍謄本)すればOKです、諸葛が変わればナンバーも変わりますし、同じなら車検証の名義だけ変わります。