ここから本文です

環構造でかつ二重結合を連続して二つ以上持つ炭化水素はありますか?

hum********さん

2017/11/117:01:44

環構造でかつ二重結合を連続して二つ以上持つ炭化水素はありますか?

補足アレンのように二重結合が連続した3つの炭素の部分を一辺とする正六角形のようなものを考えれば存在しそうなのですがどうなのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2017/11/222:20:37

9員環程度になれば安定に存在するようです。
http://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2008/cc/b801500g/unau...

それより小さいと、歪みが大きく、単離は不可能でしょう。

> アレンのように二重結合が連続した3つの炭素の部分を一辺とする正六角形のようなものを考えれば存在しそうなのですがどうなのでしょうか?

[-CH=C=CH-]n
という環状の多量体のことであれば、可能性はあるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/11/117:40:11

Cyclohexa-1,2-dieneとか?
物性が明らかになってるレベルであるみたいです。