ここから本文です

例大祭について

tou********さん

2017/11/118:24:10

例大祭について

東方プロジェクトの同人イベント例大祭について質問があります。

今度代表者としてオンライン申し込みをしようと思っているのですが、如何せん疑問が多く、なんかお問い合わせするのが申し訳なくなり、経験のある方に質問します。(箇条書き)

・サークルカットとは何か
・場所の大きさによって変わる通行証(入場証?)とは何なのか
・サークルメンバーは最大何人店番?に入ることが出来るのか
・サークルメンバーもカタログを買わなければいけないのか

今のところこれだけです。
もしかしたら補足でさらに聞くと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2017/11/119:13:42

それらの質問は東方の限らず、その他の同人イベントでも適用される質問です。
また、一部の質問は例大祭の公式サイトのFAQにも記載があります。
http://reitaisai.com/rts15/?p=109

・サークルカットとは何か
カタログに記載されるサークルのイラストカットの事。
イベント毎にサークルカットの規定があり、例大祭でオンライン申し込みの場合circle.msのサイトにサークルカットのテンプレートがある為、それにイラストなどを書き込み申し込みと一緒に提出します。
FAQにも『Q3-1:サークルカットってどのように描けばいいのですか。』と言うのがあります。

・場所の大きさによって変わる通行証(入場証?)とは何なのか
例大祭の場合は『通行証』と呼びます。
これはサークル参加者がサークルの準備をする為に一般参加者よりも前に会場へ入る為に必要となる物です。
例大祭の場合1サークルの1スペース(SP)につき2枚発行されます。
『場所の大きさ』と言うのはスペースのサイズだと思いますが、通常机半分くらいが1サークルのスペースとなりますが、そのスペースを2サークル分まで申し込む事ができます。
その場合サークルスペースが2つとなるため通行証は4枚発行されます。
例大祭では事前に追加申請を行う事で追加発行ができますが、これは運営側がその必要があると判断した場合のみ発行されます。
FAQの『Q1-5: 通行証は何枚発行されるでしょうか。』に記載があります。
また、この入場証は非常に重要な物である為転売などが禁止されています。

・サークルメンバーは最大何人店番?に入ることが出来るのか
サークルのスペース入る人数に指定はありません。
しかし、通行証は1サークル2枚である為、開場前にサークルスペースに入れる人間は2人までとなります。
開場後は一般参加者として入場したサークルメンバーがサークルスペースへ出入りする事は特に問題ありません。(ただし、常識として他の参加者へ迷惑を掛けない事)

・サークルメンバーもカタログを買わなければいけないのか
通行証を所持している2人に関しては通行証が入場証となるので、カタログは必要ありません。
それ以外のメンバー(一般参加する人)は人数分のカタログが必要となります。
ただし、イベントが開始されてある程度時間が経つと『フリー入場』となる事があります。(必ずでは無い)
フリー入場となった場合、サークル参加者も一般参加者も入場証となる通行証やカタログが不要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる