ここから本文です

学会入会の推薦

sur********さん

2008/8/201:23:28

学会入会の推薦

現在、修士の2年目です。
昨年の事になるのですが、
大学時代に書いた卒業論文に修正を加えたものを、
指導教授に読んでもらいました。

結果、これを修士論文として書いて行ってよいという話、
そして推薦が必要な学会への、推薦をして頂く話を受けました。
(日本哲学会と日本倫理学会への推薦です)
その際、学会発表が夢だと伝えましたら、
審査する先生にもよるが、可能性はあると仰って頂きました。


私は以前、哲学・倫理カテで自分の哲学について語ったところ、
特別なオリジナルティーがあるとは言えないと、言われました。
しかし先生は、オリジナルティーがあると仰っていました。

先生の言葉を信じてがんばっていますが、
文献を読んでいると、哲学では目新しくても、社会学では既に研究されているとか、
そういう哲学の狭さに気付いてきました。
本当に自分の研究は大丈夫なのか?
と思うような日々を送っています。

私は通信の大学院生…
全日制に勝てるとは思えないという気持ちもあるのですが、
どうなのでしょう…


私は先生の言葉を信じて大丈夫なのでしょうか?
それとも、こういう学会への推薦は当たり前の話なのでしょうか?
(なお先生は、それなりに有名な方です)

補足ちょっと分からないのですが、
○○大学の学会に所属するのは当たり前だと知っているのですが、
「会員一名の推薦を要する」ものも、そういう学会なのでしょうか?

知恵袋での件ですが、
私は昔、哲学・倫理カテの常連でして、その際の哲学に詳しい方からの意見でした。
ただ人文系は目新しさはそこまで必要ないとの事で、
安心しました。
力みすぎず、がんばればいいと思えました。
ありがとうございます。

閲覧数:
1,211
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2008/8/219:47:05

指導教官からの推薦を受けて、学会発表ができそうだとの事。
おめでとうございます!頑張って下さい^^

さて、水を差すようで申し訳ないのですが
研究者(学問継続)を目指しているなら、在学中に
学会に所属するのは珍しいことではありません。
これは、全日/夜間でも、通信でも変わりません。
あたりまえのことです。推薦は指導教官の仕事です。

(研究機関に所属していない)在野の研究者も、
サラリーマンも、当該学会員2名の推薦を受け
学会費を納めれば入会できます。

学会発表は、名刺代わりの挨拶みたいなものです。
勝ち負けの世界ではありませんので安心して下さい。

でも、知恵袋で・・・って^^;
他の人も書かれているけど、そっちの方が心配。
ということで、私のこの回答も眉唾で読んで下さい。

質問した人からのコメント

2008/8/2 20:40:55

感謝 よく読んだら分かりました。ありがとうございます。
>推薦は指導教官の仕事です
>学会発表は、名刺代わりの挨拶みたいなもの
今、小さな学会に入ってはいますが、
回答を頂いて、どういう舞台なのかイメージが掴めました。
ありがとうございます。

sannnomiya_mint_kobeさん、回答読んで安心しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2008/8/203:17:21

人文系の学会では新発見や新発明はありません。目新しさは理系学会ほど必要ではありません。
あなたの研究をその研究領域の専門家である先生が評価しているのだから、自信を持って学会発表すればいいと思います。

ただし、先生の判断と
「私は以前、哲学・倫理カテで自分の哲学について語ったところ、
特別なオリジナルティーがあるとは言えないと、言われました。」
誰が書いているか分からない哲学・倫理カテのだれかの判断とを、比較対照するあなたの思考傾向に危惧を覚えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる