ここから本文です

ネットに特定機器だけ接続を遮断する方法はありますか?

iin********さん

2017/11/119:51:56

ネットに特定機器だけ接続を遮断する方法はありますか?

wattos-r10(ubuntu16.04-64bitベース)です。
現在ルータにwi-fi機器を接続し、自分のpcはルータから有線で
他の機器はwi-fi機器で接続してます。
そこでwi-fiで接続してる特定の機器を遮断したいのですが
なにかうまい方法はあるでしょうか?
ルータはpr-400mi、wi-fi機器はwhr-300です。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2017/11/120:41:00

家庭用ルーターならば、マックアドレスフィルタリングで、
該当の機器を接続させない方法があるかと思います。


業務用のルーターとかだと
アクセスリストで、ある特定のIPの端末からの
接続を拒否設定にすることはできます。
(該当の端末のIPを指定します)

  • 質問者

    iin********さん

    2017/11/121:20:45

    用語も含めてネットワークは知識ほぼないので
    とんちんかんな返信はご容赦を・・・
    ちょっと調べて接続機器を調べてみました。
    arp-scan1.9.5(たぶん最新版)をインストール
    $ sudo arp-scan -I enp3s0 -l
    192.168.1.1 00:26:〜 Mitsubishi(ルータ)
    192.168.1.6 10:6f:〜 BUFFALO.INC(wifi-機器)
    192.168.1.20 b8:6b:〜 Toshiba(tv)
    これを見る限りwi-fi機器(buffalo)の接続は確認できます。
    ただこれを遮断してしまうと繋がってる機器を全て
    遮断してしまいますよね。
    ルータの設定にmacアドレスフィルタリングはありますが
    これは無線lanカード使用時じゃないとだめなようです。
    whr-300について調べると
    http://192.168.1.6/(初期値11.1だけどscan結果から)で
    設定画面がでるようですが待っても出てきません。
    ツールもありますがwineでは動作しませんでした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/1 22:43:51

制限する画面もでましたが、whr-300はmacアドレスを制限ではなく
有効にするmacアドレスを入れる方法なのでちょいと面倒ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2017/11/120:00:18

wifi機器用のルータをアルミホイルで包み込んだら?