ここから本文です

夜中の高速道路で車が動かなくなってしまったら。 友人が車を買いました。 買...

アバター

ID非公開さん

2017/11/120:41:45

夜中の高速道路で車が動かなくなってしまったら。

友人が車を買いました。
買った店が悪かったのか、車が悪かったのか、夜中の高速道路で車が止まりました。

あまり通行量がなかったせいかニュース沙汰にはなりませんでした。
仲間にLINEして助けを求めたものの平日の夜だったので誰もきませんでした。
(翌朝起きたら、夜中に友人からLINEが来ていて驚いた)

翌朝、なんとか家に帰ったらしいんですがどうやって帰ったのか気になります。
本人にはなんとなく聞けません。車は暫く修理だそうです。

夜中に高速道路で車が動かなくなる
→まず路肩に寄せる(友人は一人で運転してたらしいのです・・・)

→警察を呼ぶのが正しいのでしょうか?それともJAF?
もし追突事故起こされたら、保険屋もでしょうが、その際減点とか罰金はありますか?

→車をレッカーで運んでもらっても、人間はどうするんですか?
一緒に積車に載せてくれるんでしょうか?

もし自分もこうなった場合、どうすればいいのかわかりません。
適切な方法を教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch339578さん

2017/11/501:29:36

NEXCO中日本のサイトから引用します。

一般道と違い、高速道路には危険がいっぱいです。事故や故障で止むを得ず本線上や路肩に出た場合、思わぬ事故に巻き込まれる可能性があります。

(1)歩き回らず(2)後続車に合図(3)避難して(4)通報する

(1)絶対に歩き回らない

高速道路上で「人」がはねられる事故が多発しています。

こんな時に要注意!

車外へ避難中または待機中
事故当事者同士で話し合い中
通報中
路肩で修理中・タイヤチェーン脱着中
路上に立たない!路上を歩きまわらない!
高速道路での交通死亡事故が多発! ~交通死亡事故の発生状況と特徴・傾向~
(2)後続車に合図

設置する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動してください。
後続車の運転者が気付いているとは限りません。

この3点で合図!

ハザードランプ点灯
発炎筒を着火
停止表示器材設置
※ 発炎筒・停止表示器材は車の後方に無理のない範囲で設置をしてください。
また、移動する際には、足元に十分注意してください。
※ 設置する際は車線から離れ、ガードレールなどの防護柵より外側の安全な場所を通って移動してください。

発炎筒はおもに助手席の足元にあります

発炎筒の使い方

※停止表示器材を設置し、ハザードランプの点滅を忘れずに

停止表示器の表示をお願いします

停止表示器材
高速道路上でやむを得ず停止した場合は、停止表示器材の表示が義務付けられています(道路交通法第75条の11)。
(3)安全な場所へ避難

車内は安全地帯ではありません
車のまわりに立たない!
車内に残らない!

運転者も同乗者も全員、通行車両や足元に十分に注意し、ガードレールなどの防護柵より外側の安全な場所へ避難をしてください。
車内は安全地帯ではありません。後続車に追突され、命を落とした事故が発生しています。
(4)避難してから通報

非常電話
通報手段はこの3つです。事故や故障の状況・負傷者の有無をお伝えください。

道路緊急ダイヤル(#9910)
110番
非常電話 ※
※ 非常電話までの移動の際には、通行車両や足元などに十分ご注意願います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/5 20:00:13

ありがとうございました!

発煙筒、期限が切れていそうなのでチェックしてみます!
三角灯も、多分車内にあるかも・・・この機会に点検してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak0524_0907さん

2017/11/501:19:06

高速では、ありませんが
交通量の多い一般道で、右折待ちをしていたら突然、止まりました(主人の車で、私は助手席)
エンジンオイルを交換してなかったようです
交差点の真ん中だったので、かなり焦りました
JAFは、時間がかかりますから
110番しましたよ。
した後、アクセルふかしながらエンジンかけたら動いたので、右折し路肩に止めて
110番して、大丈夫ですと伝えました。
JAFは、時間がかかる場合もありますし
高速隊の方が早く、安全に交通整理もしてくれますから、そっちの方がいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/121:10:13

保険にロードサービスが、入ってれば、保険屋に電話すれば
レッカーを呼んでくれます。
そのサービスに入ってない保険なら、自分でレッカー屋を
呼ぶしかありません。
人間は、レッカー車の助手席に乗せてくれます。

dajmtpajtdmさん

2017/11/120:44:03

警察呼んで 保険屋のロードサービスを呼ぶ
そこに相談

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。