ここから本文です

トヨタのアイシス、生産中止orモデルチェンジ?

アバター

ID非公開さん

2017/11/205:51:40

トヨタのアイシス、生産中止orモデルチェンジ?

トヨタのアイシスに乗っています。前方左右の視界が悪いことを除けば総じて満足しています。モデルチェンジで自動ブレーキが搭載されて、視界が改善されれば次回の車検で新車に乗り換えようとも思ていますが、2004年の発売以来一度もフルモデルチェンジがなく、トヨタの乗用車では最古参のモデルになってしまいました。
販売店に聞いても「モデルチェンジの予定は聞いていない」と言われ、トヨタの社長が以前、2017年末までにすべての乗用車に自動ブレーキを搭載すると言っていたことを考えると、このまま生産中止というのが現実的なのかとも思います。
クルマ事情に詳しい方の見解をお聞かせください。

閲覧数:
852
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/11/303:10:37

トヨタは2020年代半ばまでに、国内販売車種を半減させる経営方針を打ち出しています。現在の4系統のディーラー体制は維持する見込みですが、全販売店で併売する車種を増やすそうです。販売台数の少ない車種、車名違いの兄弟車種、似たようなタイプの車種は大幅に整理・統合されるでしょうね。アイシスは残念ながら次は無いようです。

ベストカーWeb:激震!!「トヨタ、国内販売車種半減」は本当か?整理車種は??
https://bestcarweb.jp/feature/column/1931

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/317:38:01

    コメントありがとうございました。

    サイトを見ましたが、
    アイシスは名前こそないものの
    趣旨から見て、生産中止の可能性が
    高そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrd********さん

2017/11/222:28:17

ウィッシュは生産終了しましたが何故かアイシスはまだ販売も生産?もしているようですね。まぁ長くとも来年の4月くらいまでの販売でしょう。今年から来年にかけてトヨタ車は大幅に車種を絞ります。ウィッシュやアイシス、SAI、FJクルーザー、プリウスαなど生産終了のカウントダウンが始まっています。主さんはアイシスを乗り続けるのですか?それともまたアイシスくらいのサイズのミニバンか何かをお探しで?このサイズのミニバンは他車も続々と生産終了が相継いでいますね。マツダのプレマシーとか…唯一ホンダのジェイドが残っていますがこちらも来年MCが噂されていますが数年後には生産終了ですね。私的にはジェイドは良いクルマなので欲しいところです。

yp4********さん

2017/11/214:03:31

ソリオがいいんじゃないでしょうか!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/213:06:26

アイシスとウィッシュは、現行で廃盤(今年度内にも生産終了?)となり、次期プリウスαに統合される模様。

ごとねさん

2017/11/206:49:09

色んな☆ミニバンがあったね
(¬_¬)じー

ミニバンの終焉」なんだろーね
( ´Д`)y━・~~すぱー
定番車種だけ」に?

代わりに→変わった?SUVが
出るんじゃ?ないかな
トヨタさんの事☆だからさ

Tama-kichiさん

2017/11/206:31:32

アイシスは何れ廃盤になる予定です。
トヨタは車種の整理をすると公表しているので、様々な車種が統廃合されます。