ここから本文です

ドライブレコーダーに関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/209:26:09

ドライブレコーダーに関して質問です。

ドライブレコーダーの電源がシガーソケットの商品の場合、そのコードを途中で切断してギボシの雄雌でヒューズとして車内のヒューズボックスから電源を取れるものなのでしょうか?

また、これが可能な場合運転中のみの録画の場合はACCからの電源を取ればよいという考え方であってますか?

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2017/11/212:28:09

ドライブレコーダーの電源について。

1、シガーソケット型のドラ・レコ電源には、大別すると 12Vタイプと 5Vタイプの 2つがあります。

2、ドラ・レコ本体の仕様が 12Vの場合 ⇒ シガープラグを切除して、ヒューズBOX等から 電源を取ることが出来ます。

3、ドラ・レコ本体の仕様が 5Vの場合 ⇒ 一般的に、シガープラグの中に、電圧変換回路(12V ⇒ 5V)が内蔵されているので、シガープラグを切除することが出来ません。
従って、このような場合は、下図にような「電源ソケット №1542」等を使って、ヒューズBOXから 電源を取ります。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1542

ドライブレコーダーの電源について。

1、シガーソケット型のドラ・レコ電源には、大別すると 12Vタイプと...

  • ike********さん

    2017/11/212:39:23

    [追記] 4、こちらは、ドラ・レコ本体の仕様が 5Vタイプの場合の、シガープラグの例です。

    5、ミニUSBについては、+-の配列等が異なる場合はあるので、電源コードプラグは、そのドラ・レコ専用品を使った方が 無難です。

    以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 23:34:50

一番詳しくURLまでありがとうございました。その他の方々も回答誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2017/11/219:04:13

だいがいはソケットの中にDC-DCコンバーターが仕込まれていますので、チョン切ると機能しなくなる場合が多いです。

bla********さん

2017/11/209:54:51

3連ソケットとか増設して すっきりさせたいなら見えないところに隠しておくのが一番です。
メーカーによっては別売りで電源コードもある。

shu********さん

2017/11/209:41:40

シガーソケットの中の部分で電圧を落としている商品が多いです。

ドライブレコーダー内部では12Vでは動いておりませんので、配線切って直付した瞬間に壊れるか燃えます。

シガーソケットの受けだけがエーモンから出ているのでそれを使うか、ドライブレコーダーのメーカーから別売りで直付の配線を使いましょう。