ここから本文です

行政書士から内容証明が届きました。 以前、職場にいた同僚の男性にパワハラを...

アバター

ID非公開さん

2017/11/210:39:11

行政書士から内容証明が届きました。

以前、職場にいた同僚の男性にパワハラをしました。その男性の恋人を侮辱する発言等もしてしまいました。
その男性が仕事を辞めた後も、嫌がらせのメー

ルなどを数件送りました。
警察から警告があり、その後で相手側から行政書士を通じて慰謝料請求の内容証明が届きました。

わたしが彼にしたことに対して法律的にどのような罪に当たるか等が書かれており、回答が得られない場合〜弁護士を通じて〜法的措置〜などの記載がありました。

これはどうしたらいいでしょうか。。。

閲覧数:
724
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/11/211:32:51

弁護士です。

警察からも警告が出ている以上、対応せざるを得ないでしょう。

最悪なのは無視する対応だと思います。

慰謝料の支払いを前提として、示談を目指すのが無難です。

弁護士に相談するだけなら無料~高くても1万円程度でしょう。
その後で依頼するかどうかを考えても大丈夫です。

慎重に進めるなら法律相談が無難です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 11:37:55

弁護士さんがそのように言われるならそうなのでしょうね。。
アドバイスありがとうございました。。。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miaki_koedaさん

2017/11/211:29:30

慰謝料を払えばいいんじゃないですか?

2017/11/211:08:32

どんなパワハラしたの?場合によっては、名誉毀損罪が成立します。

2017/11/211:01:38

無視。そもそも行政書士が内容証明を作成すること自体が違法。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/11/210:46:55

・慰謝料請求に応じて、請求額を支払う
・請求額の減額、分割支払い等の希望の協議を提案する
・支払う意思はないという(相手は訴訟提起するでしょう)
・無視する(これも相手は訴訟提起するでしょう)
・弁護士に相談、委任する

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2017/11/210:42:54

弁護士に相談してみればいいでしょう。
その程度で、裁判にしても足が出るだけなので、相手も本気でことを起こす可能性は少ないと思います。
まあ、嫌がらせのメールを送るような馬鹿な質問者にお灸をすえるために出されたものだと思います。反省しなさいw