ここから本文です

知恵コイン500枚獲得のチャンス!私のニーズに合った最適なスマートフォンのブラウ...

kmf********さん

2017/11/212:27:48

知恵コイン500枚獲得のチャンス!私のニーズに合った最適なスマートフォンのブラウザアプリを紹介してください。長文ですみません。

私は、長い間ドコモのガラケーを使っていました。

スマホを初めて購入したのは今年の3月です。スマホを購入しなかった理由としては、タッチパネル操作に抵抗があったこと、月額料金が高額になることやガラケーだけで全て事足りていたことが理由です。「ガラケーではPCサイトすら見られないじゃん、スマホにしろよ。」と周りの人からよく言われましたが、jigブラウザというiアプリを使えば、すごく快適にPCサイトが閲覧できるのです。もう10年以上jigブラウザを使い続けてきました。私が携帯電話に求める機能は電話、メール、PCサイトが閲覧できることだけです。ガラケーで十分でした。しかしながら時代の波には逆らえず、家族や友人からは「早くスマホにしてLINEを始めろ。」としばしば言われ続けてきました。スマホを購入した転機となったのは勤務先の会社が社内アプリを作り、これからはアプリで給与明細の配布や社内連絡をするという事態になったからです。もうガラケーは使い続けられないと思い、今年の3月にドコモのSO-02JというAndroidスマホを購入しました。しかし、ブラウザアプリで自分のニーズに合ったものが見つからず困っています。もう20種類以上のブラウザアプリをダウンロードして試用してきましたが、自分に合ったアプリはありませんでした。私が求めるブラウザアプリはガラケーのjigブラウザと同じ機能が付いていることです。具体的には下記のような機能が付いていればよいです。

1、私が使っているAndroidスマホ「SO-02J」にきちんとインストールできること(Androidバージョンは6.0.1です)

2、iPhoneでも使えること(来年にはドコモのiPhone SE(2017年春モデル)か(2018年春モデルが発売されれば)に機種変更したいと思っています)

3、有料アプリでも構いません(自分の求めている機能が全てが付いていれば高い金額を支払ってもいいです)

4、月額料金や年間料金を支払う有料アプリでも構いません

5、広告はできれば表示されない方がいいです(表示されても構いませんが、大きく画面全体に表示されるのは嫌です)

6、ページの戻る、進むボタン、ホームボタンが常時表示されていること(最悪常時表示はなくてもいいです)

7、ページの文字の大きさが変更できること

8、アプリを起動した時に自分が設定した好きなURLのホームページが表示できること(これ結構できないアプリ多いみたいですね)

9、ページの拡大、縮小ボタンが常時表示されていること(これは付いていたらいいなという感じの機能です)

10、ブックマークが保存できること(フォルダ分けとかできなくても結構です)

11、どんなPCサイトもできれば忠実に表示できること(アプリによってはスマホ専用サイトに自動的に誘導されてしまうものもありました)

12、ページの表示倍率が維持できること(これは必須です。例えばYahoo JAPANのトップページからYahooニュースの項目をタップした際にページが全体表示になってしまってニュースを読むのに、また拡大しなければならない状態になってしまっては困るのです。アプリの中には「ページを全体表示にする」というボタンをオフにするといい感じに表示されるものもありました)

13、ページの文字のレイアウトが自動調整できること(これ絶対必須の機能なのです。これができるアプリは全く見つかりませんでした。Webページの文字をスマホの画面内で適切に改行してくれる機能です。ガラケーのjigブラウザを使ったことがある方はご存知かもしれませんが「オススメモード」という名前でありました。昔のAndroidスマホに内蔵されていた地球儀のアイコンのブラウザアプリにはレイアウトの自動調整機能が付いていたらしいです)

14、アドオンを導入して機能を拡張できるブラウザアプリでもよい(私はFirefoxやChromeは優秀なブラウザアプリであると思います。Firefoxのようにアドオンを導入して機能が拡張できるブラウザで「ページのレイアウトの自動調整機能」が追加できるようなアドオンがありましたら教えてください)

以上です。特に12と13の機能を重視しています。これらの機能が全て搭載された最高のブラウザアプリを紹介してくださった方には必ず知恵コイン500枚を差し上げます。どうか回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/11/212:57:23

あまり回答になっておらず申し訳ないのですが、

求める機能が、画面をタッチできない場合に特化したものが多すぎます。

スマホはボタン操作ではなく、画面を実際にタッチして操作するものです。

まず、戻るボタンについてですが、
SO-02Jの画面最下部に常に戻るボタンは表示されていると思います。

次に、画面の倍率や拡大等について
画面を指2本で広げてあげたりすれば、ガラケーより簡単に拡大縮小可能です。
※スマホの拡大縮小に合わせて文字のレイアウトを調整していては逆に読みにくくなると考えます。

拡大して右にちょいっとやってあげれば
問題なく読めるはずですが、、、

スマホに倍率という概念がほとんどありません。
自分の好きなサイズに拡大縮小ができるからです。(厳密にはあるかもしれませんが、相当細かな微調整までできるので、ないと同等かと。)

つまり何が言いたいかというと
要は慣れだと思うのです。
もちろんガラケーからスマホに移行すると操作に慣れないことが多々あると思います。
ですが、使用しているうちに、ガラケーの方が使えなくなってくる時が来るはずなんです。

個人的にはスマホ標準搭載のブラウザアプリで事足りると思います(主さんの欲しい機能はすべて網羅できているとは言えませんが)

それ以上というと人にはよりますが、
ChromeやFireFox、ドルフィン等が有名ですね。

否定したいわけではありません。
スマホが使いこなせれば一番使いやすいと思ってくれると感じたので回答させて頂きました。

• 質問者

kmf********さん

2017/11/213:14:43

回答ありがとうございます。今ドルフィンブラウザを愛用しています。これすごく使いやすいですね。ただ13番に書いたページの自動調整だけがないんです。ドルフィンブラウザはアドオンが使えますので、なんとかなりませんか?友人が使っている古いAndroidスマホ内蔵の地球儀ブラウザには、この機能が付いているのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる