ここから本文です

公務員の住宅ローンについてご教示下さい。 東京都の職員をしています。 この度...

koujirou_aichan1さん

2017/11/212:59:19

公務員の住宅ローンについてご教示下さい。
東京都の職員をしています。
この度、新築住宅を購入して住宅ローンを利用します。

35年固定金利の住宅ローンを希望してますが不動産の人は提携の変動金利が一番良いし皆それを利用していると言って相談に乗ってくれませんのでここに相談しました。
所持金200万円であとは住宅ローンです。
夫の年齢30才で3000万円を借りる計画です。
支払いを安定したいので変動でなく固定を希望してます。
有利な住宅ローンの組み方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
274
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/11/517:09:46

公務員の方に有利な全期間固定金利の住宅ローンについてご説明します。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

全期間固定金利でしたらフラット35が公務員や民間に関わらずお奨め出来ます。

また、一般的にネット系金融機関の住宅ローン金利が低いと知られていますが、実は、全期間固定金利に限っては都市銀行系の住宅ローンの方が金利が低いと言えます。

その中でも、みずほ銀行の全期間固定金利が最も低い金利の一つです。

ご質問者様は、公務員で東京都の職人とのことですので、みずほ銀行であれば、最優遇金利が適用になると思われます。

みずほ銀行とフラット35の住宅ローンを比べた場合、ご質問者様は、自己資金200万円で借入3000万円となりますと借入金額は、物件価格の9割を超えることになります。

フラット35では、物件価格の9割以上の借入をする場合、借入全体の金利が高くなります。

1割の部分を別枠の融資を利用することもできますが、都の職員であれば、保証料、事務手数料、支払利息を含めた総支払額でフラット35と比較しますと、みずほ銀行の全期間固定金利の方が、総支払額が少ないので有利です。

従って、全期間固定金利の住宅ローンであれば、みずほ銀行が有利な選択肢の一つと言えます。

但し、ご質問者様が購入予定の物件が、新築で住宅性能評価を取得できる物件であれば、フラット35の事務手数料が飛躍的に安くできますので、その場合は、フラット35の住宅ローンの方が有利となります。

住宅ローンを選択する場合、固定金利や変動金利の他に各金融機関ごとに異なる事務手数料などを含めて総合的に判断しなければなりません。

各金融機関で異なる金利や内容については以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/kinri-hyou.html

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2017/11/7 09:31:02

すばらしい回答でした。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/310:04:09

東京都の職員の方なら、みずほ銀行が良いです。
相談しに行ってみたらどうでしょう。

2017/11/221:44:47

まず、公務員ということでしたら、全期間固定であればフラット35で都の職員や公務員向けのものがあるかと。
それを使えば、諸経費がやすく収まるはずです。
恐らく、不動産屋さんの方が提携の変動を進めたのは、諸経費などの項目に事務手数料(銀行のではなく不動産屋の)を取りたかったから、もしくはローンの支払いをやすくみせたかったからなのかなと。
私も家を購入したのは30でしたので、少し昔を思い出しました。(ちなみに私は35年固定ですw)安心感が違いますね。

matsumt_2000さん

リクエストマッチ

2017/11/216:23:31

不動産屋の提携ローンを利用しなくても販売してくれるのですか?

llkde32d3さん

2017/11/213:29:09

まず、そこの不動産会社の営業が最低だね。

ketuatuikeiさん

2017/11/213:06:50

銀行に直接聞きに行けよ。

それで解決じゃん。