ここから本文です

上場株式の配当を受けた場合の天引き額の還付について(法人です。) 別表6で...

sam********さん

2017/11/215:27:43

上場株式の配当を受けた場合の天引き額の還付について(法人です。)

別表6で配当金の所得税15.315%の還付申請ができますが、

残り5%の市民税はどこで還付を請求すればよいですか?

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/11/222:20:19

???
配当割は個人に対して課税されるものであり、法人が受け取る上場株式の配当等については、配当割は課税されません。配当等の支払の際には所得税・復興特別所得税15.315%のみ源泉徴収されます。
もし、このようなことがあれば、一度、行政の税務課にお尋ねください。

  • tri********さん

    2017/11/415:25:49

    法人が受け取る上場株式等の配当に係る地方税については、配当割として課税しないことから特別徴収の対象となっていません。配当等の支払の際には所得税及び復興特別所得税(国税15.315%)のみ源泉徴収する取扱いとなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる