ここから本文です

先日、スタバでレポートしようと行ったのですが一人の席はひとつ飛ばしで隣に荷物...

mom********さん

2017/11/216:22:43

先日、スタバでレポートしようと行ったのですが一人の席はひとつ飛ばしで隣に荷物をおいて座られていたので、四人席に座りレポートをしていました。
するとおじさん二人組がきて、一人なら別に

行けやと言ってきました。自分が、一人席が空いてなかったんです今も空いてないですし(全部人が座ってた)
他探していただけませんか?と言うと
じゃあ帰れや、どっか別の店でやれや。と言われてしまい、まぁ四人席に一人の自分が悪いと思って退けたのですが、一人席が空いてなく、四人席に一人ですわるのはマナー違反なんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2017/11/223:18:21

>一人席が空いてなく、四人席に一人ですわるのはマナー違反なんですかね
マナー違反ではないと思います

>他探していただけませんか?と言うと
これはマナー違反でしょう。
四人席だったのであれば、相席として受け入れるべきです。

この場合、他の店にいけというおじさん二人組もマナー違反ですし、四人席を独占しようと他を探していただけませんか・・と言ったトピ主さんもマナー違反だと思います

スタバのみならず、混み合った時は「相席」を頼まれることがあります
座席が空いているなら「相席」は受け入れるのは当然です
しかし、少人数のものが退席する必要はありません。

またレポートや勉強でもドリンク一杯で混み合っているのに数時間も占領しているのは常識範囲外ですが、追加注文をしたり座席が空いているなら構わないと思いますよ

新聞よんだり、本よんだり、待ち合わせで待たされたり、お茶一杯で何時間も喋りまくってるオバサン達となんらかわりないと思います。

ただ、混み合っているのにドリンク一杯で何時間も粘っているのは営業妨害となるので配慮が必要なのはいうまでもありません

質問した人からのコメント

2017/11/4 12:45:34

なるほど!相席という考えは浮かびませんでした!
相席でよかったらと声かけるべきでしたね

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/11/302:52:15

スタバって、なかなか席が空かなくないですか?
そこでレポートやって席を長くとってるのもどうかと思います。

kur********さん

2017/11/301:50:22

4人席に1人で座る、以前にスタバのような混み合う所でレポートがマナー悪い。スタバでMacBookもウザいですね

kor********さん

2017/11/221:50:50

そんなこと言ってくる人の方がおかしいでしょ。普通に考えて。先に座ってる人にドケとは。
スタバ以外の店員さんが案内するような喫茶店でも一人席がなければ四人席に通されます。その場合、あとから複数人のお客さんが来ても、その人たちに他の席が空くまで待ってもらうのが普通。その時点で別に一人用席が空いていれば変わってもらえますかと頼まれることはあっても、あくまでお願いで、まして他に席も空いてないのに複数人客が来たから帰れということはありえない。
スタバはセルフですがおっさんが言ってるのはそれと同じことですよ。非常識かつ無礼。ありえない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2017/11/221:14:27

ちょっと貴方の分が悪いね。

貴方が四人掛けの席に座った経緯など後から来た人は知りませんからね。

それに、仮に最初からそこしか空いてなかったとしても、混んでる店内で四人席を1人で占領はナシでしょう。

こんなことなら、最初から荷物どかしてもらって座るべきでしたね。

kum********さん

2017/11/216:26:24

問題はそこではなく、レポートをやってた事だと思います。
家でやれって思いますもん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる