ここから本文です

客先常駐の仕事をしています。 ただいま試用期間中で、続けることがしんどくなり...

kak********さん

2017/11/219:31:26

客先常駐の仕事をしています。
ただいま試用期間中で、続けることがしんどくなり辞めたいと話したところ、
会社の信用問題に関わるからすぐに辞めさせられないと退職届を受け取ってもらえませ

んでした。

数日前に退職の意思は電話で伝えてはいたのですが、来月一杯は契約をしているので待ってほしい、客先と話しはしてみるの一点張りで聞いてもらえませんでした。
期間をもうけて契約をしてるというのははじめて聞いたし、私はサインなどしていませんが、会社に属している時点で私の意見は通らないのでしょうか…

私としては、すぐに辞めたいです。いまの状況だと、辞めることはできないのでしょうか?
辞める会社のことを思って来月までいなければいけないのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/219:50:59

貴殿は以下の条文に該当すると思われます。

民法第627条
「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」と規定されています。
また、労働契約の解約の申入れを相手方が承諾しない場合は、その解約の申入れから2週間を経過したときに申入れの効力が生じるとしています。

上記により法律上退職は2週間後を期限とした退職願をだす事で有効になります
退職届は普通会社の書式で提出ですが、貰いずらかったらネットのテンプレートで検索し記載し提出しても有効です。直ぐに話合いがされ結果会社の書式で記入してくださいと言われます

就業規則に退職に関して同記載されているかも確認しなければなりません
1か月前、2か月前、3か月前と色々あります
しかし社会通念上は1か月前であり、それでしたら「飛ぶ鳥跡を濁さず」で1か月後でもいいと思うし2週間後でも全然問題ありません
以上です参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる