ここから本文です

1357 ETF日経ダブルインバースを現物で塩漬け状態で保有しています。このまま下が...

bfb********さん

2017/11/300:26:12

1357 ETF日経ダブルインバースを現物で塩漬け状態で保有しています。このまま下がりつづければ、最悪全額失うことになるのでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます。現物と違い価値が目減りするの意味を、わかりやすく補足回答いただけますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
4,296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/11/303:15:16

「最悪全額失うことになるのでしょうか」
現物で買っている以上は、マイナスには
なりません。どんどん、含み損が増える
だけのことです。ダブル型のETFは
一般の現物株と違って、時間と共にその
価値が目減りすることも、お忘れなく。

信用で買っている人は、マイナスになる
恐れがあります。特に2階建てで買って
いる人は、追証が発生しても、入金でき
なくなって、投げ売りせざるを得なく
なれば、最悪、ゼロになります。もっと
最悪は、マイナスになります。

私もダブルインバースを持っていた時期
があります。9月に日経平均が下がって
いた時期です。日経平均が19200円
から反転した日とその翌日で全部売り切
り、一部は損切りとなりましたが、直後
1570に乗り換えました。

それから、日経平均が21500円の
とき、1570を売り、ダブルインバー
スを買いました。でも、株価は下落して
来ない。そこで、ダブルインバースは
全部損切りして、1570を再度買い
ました。損切りは千両の得です。

私は、そうやって、相場の流れに乗って
いますので、ダブルインバースを損切り
した分は全て埋めて、おつりの方が、
だいぶ、大きく貯まっています。

  • 質問者

    bfb********さん

    2017/11/310:21:08

    ありがとうございます。補足に書き込みましたが、回答者様の「一般現物と違い価値が目減りする」の意味を解りやすく追加で教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/8 00:35:31

もうお一人の方もありがとうございました。もう一度、勉強やり直しです。 

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2017/11/312:34:05

1989年の相場展開に酷似しています。

1987年のブラックマンデー後、世界同時株安が起こり、1989年大納会の最高値がバブル絶頂期でした。


2015年の上海バブル崩壊と世界同時株安から約2年2017年年末~2018年上半期がこの状態と同じことが起こっています。

当時と同じく、もう上がらないと思っていた時期から数か月間上げ続けたのがバブル相場なのです。

今回も「もうは未だ未だはもう」の格言が生きていると思います。

年末株高は現実味を帯びていますよ!

空売りの買い戻しが現物株価を押し上げる効果がある為、1357のようなレバレッジ型を空売り商品を投げ売ることで株価上昇に弾みが付き、1570のような順張りレバレッジ商品が人気化して株価上昇の相乗効果を齎します。

貴方が持ち続けている1357はこのような仕組みで価値が目減りし、信託手数料まで徴収されてしまうのです。