ここから本文です

先日、横浜駅から北品川に用事があって、携帯で時刻表を調べました。

chu********さん

2017/11/302:11:42

先日、横浜駅から北品川に用事があって、携帯で時刻表を調べました。

すると、品川駅まで快特で行って普通で折り返すルートが表示されました。
確かに検索結果には横浜~品川間と品川~北品川間の合計額が表示されていましたが、品川駅で一度改札を出ずに不正に折り返す人が現れかねません。
私は京急蒲田で乗り換えました。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/11/308:03:07

まじめに回答しますね。

いまYahoo路線で検索すると、品川経由の経路は出ましたが、JRで品川まで行くものでした。

ジョルダンなど他のサイトでも、品川駅を経由指定でもしない限り、まずそういう経路は出てこないと思います。
どこのサイトやアプリで出たのでしょうか。

もし本当に、経由を指定せずに、昼間など選択肢の多い時間帯を指定してで、折り返しの経路が出たのなら、基本的に不具合です。
経路検索は各社のクセみたいなものが色濃く出ますが、それでも同じ線を折り返すのはナシです
なぜなら、JRでよくあるY字(日暮里~上野、神田~東京みたいなの)の経路を行く場合以外は、どの会社も、普通乗車券での折り返しを認めていないからです。
なので、経路も時間も指定しない単純検索で同じ会社線を折り返す経路検索は原則ありえないです(JRなど一部は例外)。
個人的には、そのサイトなりアプリを使うのはお勧めしません。

  • 質問者

    chu********さん

    2017/11/309:16:41

    私が調べたのは、平日横浜駅12:37くらいだと思います。
    使ったのは、グーグルマップ。
    第一候補はJR品川駅経由でしたが、第二候補は京急品川折り返しでした。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/4 07:15:47

ありがとうございます。なるほど、乗り換え案内と地図検索の違いかもしれませんね。
今回のような折り返し乗車の検索結果は不正乗車を助長しそうなので、気になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2017/11/309:38:21

横浜から北品川なら品川で折り返しても普通に改札を出れますよ。不正ではありません。しかも東海道線を使うよりも安く精算されるので僕なら快特で品川折り返しをお勧めします。品川に着いたら改札は出なくていいのでそのまま反対の下りホームに渡って先に来た普通電車に1駅乗れば北品川でそのまま改札を出られます。ご参考までにどうぞ。

sid********さん

2017/11/309:30:05

品川で折り返すなら、横浜から京急に乗るよりもJRに乗ったほうが20円安くすみ、JR東海道線に乗って折り返せば京急の快特に乗って折り返す場合とで所要時間に大差ありません。
常識的な乗り換え検索サイトなら、そのJR東海道線からの折り返しルートが候補のひとつとして表示されると思います。

shi********さん

2017/11/306:04:09

で、質問はなんですか?

tor********さん

2017/11/302:14:06

なんだ独り言か