ここから本文です

隣家の室外機の真ん前にストックヤード設置を考えています。 1年半前に新築しすみ...

kok********さん

2017/11/302:35:46

隣家の室外機の真ん前にストックヤード設置を考えています。
1年半前に新築しすみはじめました。住みはじめて1年ほどして、我が家の北側に家が建ちました。
我が家は境界線から80センチはなれています。隣家は40センチ

ほどしか離れていません。
建築中はわたしも仕事が忙しく、あまり家にいないため何もきにせずでした。また家に関しても無頓着というか、無知で、基礎ができた時点で、まあずいぶん寄せて建てるんだなー。まあ北側だしこっちは気にしないけど、、、と我関せずな感じでした。準防火地区で、一列に何軒も土地の分譲があり、東側ははじめからフェンスが全部されており、境界線の南側はブロック塀のみされており、各々フェンスは南側につけていきました。
その後育児休暇にはいり、育児にも慣れ、復帰までにバタバタ引っ越ししたままの家をキレイに整頓しておこう!と片付けや掃除に精を出しはじめました。
家の裏に物置でもほしいなーなんて思い、採寸しにいくと、隣家の室外機が、我が家との境界線ギリギリに2つ置かれていました。隣の敷地内ギリギリに、もともと分譲した会社が作った低いブロックへいの上に載せるようにして。そういえば、フェンスもつくってくれなかったんだな。とこのときに気づく始末。
室外機の風は我が家の外壁にピューピューふきつけていました。もう1つはあまり使用されてないみたいなんですが、場所が我が家のトイレの窓の真下です。まあトイレなのでいいか。
我が家の南側にはスペースがあるのですが、来客時に駐車できるよう物置をおきたくない。設置したいのが北側なのです。物置のところまでいくのに、室外機の風ピューピュー浴びながら行くのはやだな、こんなギリギリに室外機おくのに、一言も相談なかったな。なんてモヤモヤしはじめてしまいました。家にいる時間が長くなると、今までなんとも思わなかったことが気になってしまいます。しかしながら、お隣が越してきて何ヶ月にもなるのに今更どーこー言うのも言い辛い。
知人に見せたところ、あんな非常識な室外機の置き方ないよ、塀でもたてちゃえば。と
どうしたものかと色々調べてみたら、ストックヤードというものをみつけました。物置にいくまでに雨にも濡れないし、そこ自体が一時置き場として使えるし、室外機の風除けにもなる。ゆくゆくは子供の自転車とかもおけそう。
と、ストックヤード設置を考えだしました。この場合隣家との間に設置するため、隣家に話をしにいかなければならないですか?話にいくにしても、ストックヤードつけます。といって、困ります!と言われたら引き下がってしまいそうです。引き下がりたくはありませんが
隣家の室外機のほんの数センチあけて、ストックヤードや物置がくるようになると思います。
新築の挨拶もなかったし、室外機もなんの相談もなく我が家に向けギリギリに設置、いまになって、境界線からあんなに近づけて建てた家まで気になりだしてしまいました。
お隣さんの非常識さを考えたら、こっちも好き勝手してもいいんじゃないの!とも思ってしまいますが、ストックヤードを設置することでモヤモヤははれるのか、隣人トラブルに発展しないか、困るといわれたときにきちんと説明できるか、、、など不安がよぎります。支離滅裂な文で申し訳ないですが、ご助言いただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

2017/11/609:26:33

お気持ち次第かと

常識が通じる相手なら挨拶だけでもしておいた方が大人な対応と思います。

ただ例外の人はたくさんいますので相手から挨拶無いのに常識的対応は我慢でしかないストレスかと思います。

相手が敷地内なら何しても構わないと言うお考えの方でしたら同じようにしても問題はないかと思います。
問題があるとしても発端は相手かと思います。

トラブルにするかしないかは相手の出方次第かと思いますし、気を遣い過ぎて精神を患ってしまっても意味が無いと思います。
配慮のない方に配慮はストレスしかないかと私は思ってしまいます。

うちの隣人は挨拶出来るうちは無礼講的考え方のようでした、我が家の前に車や自転車ボールなど放置しても朝、「ちゃーす!」とチャラい挨拶すれば(こちらも返せば)問題ないと考えていたと思います。
なので非常識すぎるのもストレスになるので言っても(ご近所ルール)聞かないとも聞いていたので無視を敢行したところ車は停めなくなりました。

ここの奥方が問題の様なところもあり未だにフェンス(我が家の境界線内)を越え自転車を止めて行きます。
毎回戻す手間はありますが頭がおかしいからしょうがないと思い一度目の前で戻したところ即座に止め直しに来ました。
こういう常識のない方もいます、たぶん障害があるのかと思うくらい執拗に自転車はそこの敷地外に止めたがります。

以前は我慢していましたが「我慢は体に毒」と言う言葉を思い出し、付き合いのない方にこれ以上の気遣いは無用と思い境界線パトロールをしています。
(気が付いたときに戻しておきます。)
こういう方は人に迷惑を掛けていると言う気も無いのが特徴です。
逆にやられたことに被害者面しているのも多いです。

いろいろ書いてしまいましたが
状況はなんとなくわかりますが環境が分からないので的確には言えませんが
これから長く住む家なら最初が肝心と思います、我が家は最初は嫁(元)が付き合いを取り繕うために「なぁなぁ」にしてしまい何年も経ったあとに嫁も出て行ったので排除運動を始めたので隣は今まで大丈夫だったのに今更?と言う思いで行動しているかも知れません。
でもそんなことは関係ないです、友達でも無いですし非常識には変わりは無いので行使あるのみです。

と私は思ってしまいます…
すいません、愚痴になってしまいました。m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izi********さん

2017/11/321:17:58

それでは、相手と同じレベルになってしまうのでかたちだけでも挨拶に伺った方が宜しいかと思います。反対されても貴方の所有地なので後は粛々と設置すれば良いかと思います。

xpa********さん

2017/11/308:33:39

自分ちの敷地内なら良いのではないですか?
隣もそんな近くに室外機を置いてるなら何も言えないでしょう。

私の場合、状況が違うのですが隣の方が花壇を作ってうちの敷地にまで花壇を作りましたのですぐに境界に高さ2メートルのフェンスを建てました。
その際には測量に立ち会ってもらってここはうちの敷地で間違いないと確認してもらってうちに侵入してる分の花壇は撤去してもらいました。
それ以来嫌がらせとかは無いですが口をきいてないです(笑)
仕方ないことですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる