ここから本文です

奨学金の申込み時に【入学時特別増額貸与奨学金を希望する】にチェックを入れてい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/307:49:52

奨学金の申込み時に【入学時特別増額貸与奨学金を希望する】にチェックを入れていたのですが
先日、日本政策金融公庫の国の教育ローンの申込み必要という書類を貰いました。
これは公庫の国の

教育ローンの審査に落ちたということでしょうか?
落ちなかった人が教育ローンで落ちた人が入学時特別増額貸与奨学金ということですか?

入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の国の教育ローン)の申込必要というのがどちらも公庫なので何のために申込みがいるのか、教育ローンと入学時特別増額貸与奨学金はどのような違いがあるのかがよくわかりません。

自分で調べても詳しいことがわからなかったので教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/308:48:08

それはですね・・・入学時特別増額貸与奨学金の貸付においては条件があります。

まず無条件で貸与を受けられる人
生活保護世帯
住民税非課税世帯
養護施設に入所していたもの
もしくはこれに準じるような所得の家庭

このような恐ろしく低所得の家庭においては無条件で借り入れが可能です。
またこのような家庭においては日本政策金融公庫から学資ローンを受けることができても入学時特別贈与貸与奨学金も借りることができます。この入学時特別贈与奨学金で国の教育ローンを一括で返し国の教育ローンよりも低い金利に乗り換えるという意味で低所得者層であるならば国の教育ローンを借りることができる家庭でもこの特別増額貸与を受けられます。

条件が付で貸与が受けられる人
上記以外の所得のある家庭では下記のような条件が付けられます
日本政策金融公庫の教育ローンを申請したが棄却された人
国の教育ローンが借りられると入学時特別贈与額貸与奨学金は受けられません。
国の教育ローンが通ればそちらを借りて学費に充ててくださいということです、金利が奨学金よりも高くても返済ができる家庭でしょう、だから入学時特別増額奨学金ではなく公庫の教育ローン一本でも大丈夫でしょう。よって入学時特別増額奨学金の貸し出しは致しません。もし公庫の教育ローンが棄却された場合においては入学時特別増額奨学金を貸与いたします。ということで国の教育ローンの申請書が届いたならば入学時特別贈与奨学金貸与を受けるためには、高校の教育ローンが棄却された場合のみその証明を持って貸与いたします。ということです。

どこかすみっこの方に書いてあるはずです。もしくは貸与の手引きみたいなところにでもかかれているはずですから確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる