ここから本文です

電動ドリルのバッテリーを安定化電源で充電したい お世話になります、バッテリ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/309:33:10

電動ドリルのバッテリーを安定化電源で充電したい

お世話になります、バッテリー充電に関して経験豊富な方が多そうなこちらのカテゴリーで質問させて頂きます。

使用している電動ドリルのニッカドバッテリーを手持ちの安定化電源で充電できないかお伺いしたいです。

使用しているドリルの純正充電器は完全放電?過放電?0Vまで放電してしまうと問答無用で充電されない仕様になっているそうで
調べてみたところ、別の充電器で充電して少し電圧が回復したところで純正充電器で充電したら使えたという記事がありました(当然劣化はしているでしょうから元と同じ状態では使えないでしょうが)

そこで、ダメ元で手持ちのGSV3000という安定化電源で少しでも電圧が回復するところまで充電できないかと思っているのですが可能でしょうか?
また、その場合何Vの電圧をかけて充電すればよいでしょうか?電圧の調整は出来ますが電流調整は出来ません。

バッテリー:BLACK + DECKER A12 (12V)
安定化電源:第一電波工業 ダイヤモンド 直流安定化電源 GSV3000

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2017/11/310:10:28

電圧を0にして、GSV3000の電源を入れます。
電圧を少しずつ上げていき、電流が1A位で止めます。
時間が経つと、電流がだんだん下がってきますから、常に1A前後で、調整します。
バッテリーが少し熱を持ってきたら、完了です。

電圧を上げても電流が増えない場合は、寿命です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/314:19:17

    ありがとうございます!やってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる