ここから本文です

扶養範囲内でのパートについて。

sac********さん

2017/11/310:08:45

扶養範囲内でのパートについて。

分かりやすく教えていただける方、よろしくお願いします。

現在、主人の扶養に入っています。
先月末で退職しましたが、年間100万円までのパートで働いていました(社会保険なし、雇用保険なし、住民税なし)。
今後も、主人の扶養に入りながら、出来れば、次は年間130万円以内パートで働いていきたいと思っています(雇用保険には入りたい、住民税も支払い義務がある?)。

で、とても働きたいな!と思う求人があったので、その企業について、HPを覗いてみたのですが、従業員数が1000人越えの大きな企業でした。

確か、去年、従業員501人以上の企業には、社会保険の加入が義務づけられたと思うのですが、その辺りの話がややこしくて、よく分かっていません。
もし、この会社で働くことになった場合、年間130万円以内であっても、社会保険に加入しなければならないってことですよね???

ネットで調べてみると、100万円の壁、103万円の壁、106万円の壁、130万円の壁など色々ありますが、どれが社会保険の話で、どれが扶養の話なのか全く分からず、頭の中がグチャグチャです、、、

私としては、今後、出来れば、主人の扶養に入りながら、130万円以内のパートで勤務が理想です。
分かりやすく教えていただける方おられましたら、丁寧に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
19,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/11/513:58:26

ざっくり言います。

100万の壁・・・100万以内なら住民税なしです
103万の壁・・・103万以内なら所得税なしです
130万の壁・・・130万以内なら社会保険料なしです(夫の保険でOK)
106万の壁・・・従業員501人以上なら、130万と同じことが106万で起こり ます。

細かく言うといろいろありますが、大まかにはこういうことです。

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:11:59

逆に大まかに教えて頂けてわかりやすかったです。
ありがとうございました!

「扶養範囲内」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2017/11/311:17:44

パートで社保加入になる「106万円の壁」は下記のとおりです。

1. 週20時間以上働くこと。
2. 給料が月8万8000円以上であること。
3. 社会保険の対象となっている従業員数501人以上の企業に勤めていること。
4. 1年以上働くことが見込まれること。

上記に該当しないパートで130万円以下なら、ご主人の社保扶養の範囲です。